「すかいらーく」といえば、ガスト! バーミヤン! ジョナサン! などが有名。だが、同社(株式会社すかいらーくレストランツ)が運営するファミレスブランドは、これらだけではない。ほかにも10以上あり、中には そこまで知名度が高くないチェーンもある。たとえば回転寿司の「魚屋路(ととやみち)」や、全国にたった1店舗の「ばーみあん軒」など。

今回紹介する、とんかつとからあげがメインのお店「とんから亭」もマイナーブランドの1つであり、現在(2020年12月18日)税別1500円のパーティーセットを販売している。そこで実際に購入してみた!

・16ブランドのうちの1つ

公式サイトを見ると、すかいらーくグループ全体での総店舗数は3217店(2020年9月30日時点)。ガストが全国に1341店舗ともっとも多いのに対して、100店舗以下のチェーンは約10ある。とんから亭は特に少ない方で、全国で12店舗。東京都内では4店舗のみだ。


・揚げ物専門店

その中で、私(佐藤)にとって最寄の幡ヶ谷店を訪ねてみた。注文するのは12月3日~2021年1月11日までの期間限定商品のパーティーセットだ。この商品はテイクアウトでのみオーダー可。

なお、メニューを見るととんかつ定食・からあげ定食・カツ丼・カツカレーと揚げ物を中心としたメニューが充実しており、テイクアウトも店内と同じく、弁当・どんぶり・カレーが揃っている。


・1人で食ってもいい!

さて、注文から約10分程度で商品を受け取ることができた。袋はズシリと重く、途中で落としたりしないか心配になってしまう。なにぶん、私はどんくさいもんで……。一抹の不安がよぎったが無事に持ち帰ることができた。ホッ!


早速開けてみると、さすが揚げ物専門のお店だ。中身は茶色一色! エビフライ・ヒレカツ・コロッケ・からあげにフライドポテトが詰め込まれている。大変ワンパクでよろしい! 別添えでキャベツとドレッシング、それにタルタルソースが付いている。


通年であれば、忘年会やクリスマスパーティーのような人が集まる席で、利用されたはずのセットだ。だが、今年は家族とおうちで楽しむパーティーの場で、利用されることになるだろう。家族にはちょうど良いサイズかも。



中身は2~3人前のボリュームだ。もちろん1人で食ってもイイ! 1度に食いきれないほどの量なので、半分残して翌日の晩飯にしても良いかもね!


これだけでパーティーするのも良いけど、もう1品あるとさらに良いかも。ピザを1枚加えれば、かなり満足のいくパーティーになるだろう。クリスマスやお正月、食事を少しだけ豪勢にしたいという人に、オススメだ。


・今回訪問した店舗の情報

店名 とんから亭 幡ヶ谷店
住所 東京都渋谷区幡ケ谷2丁目8-9
時間 10:00~22:00(短縮営業中)

参照元:すかいらーく
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24