
いきなりぶっちゃけますと、普段カフェに入ることなんてほとんどないんですよ。それより居酒屋でホッピーでも飲ませんかいというのが正直なところでして。ミルクと砂糖はいいから “ナカ(焼酎)” をくれ、“ナカ” をと。しかし、そんな私(あひるねこ)でもドトールの「ミルクレープ」だけは認めざるを得ない。
あのどこまでも調和のとれた上品な甘さと、折り重なった生地が生み出す唯一無二の食感。一度ミルクレープだけをお腹いっぱい食べてみたいなぁ……と常々思っていたのだが、ドトールが今回、まさにそんな感じのクリスマスケーキを発売してしまったので買ってみたぞ。マジかよ、めっちゃ夢叶えてくれるやん……!
・ドトールのクリスマスケーキ
あらかじめ断っておくと、2020年のドトールコーヒーショップのクリスマスケーキは予約期間が11月1日から12月15日まで、お渡し期間が12月15日から12月25日までとなっているため、この記事が公開されている時点で購入はすでに不可となっている。よって本稿は、来年のクリスマスケーキ選びの参考としてどうかご覧いただきたい。
さてさて、数量限定『クリスマスミルクレープ』はお値段が税込3600円、サイズは直径約15cmの5号だ。おお……これ全部ミルクレープか……! ところが、さっそく自宅に持ち帰って箱から出してみたところ……
ホールすぎて逆にピンとこない。
・誰やねん
え、どちら様? 外見はむしろチーズケーキである。付属のクリスマスっぽい飾りを刺してみても、やはりミルクレープ感はゼロ。どうすんのコレ。だがしかし……。
そっとナイフを入れてみると……
中からミルクレープッッ!
・歓喜
うわーーーー! なんかウマそうな地層出てきたーーーーー!! すごい、端から端までどこを切ってミルクレープだ……! こんな光景はいまだかつて見たことがない。というより、これではただのドトールである。夢の業務用ミルクレープ降臨の瞬間。
スーっと自分好みの厚さに贅沢にカットした後は、ホイップクリームとクレープ生地が織りなす至福のハーモニーに身を任せるのみだ。ドトールのミルクレープって甘すぎないから、なんだかこのまま全部行ってしまいそう勢いだな。「あと少しだけ……」と数ミリ単位で皿に乗せたくなってしまう。食べすぎに注意しよう。
・早くも再販希望
クリスマスケーキにしては大人しめなルックスながら、中身は完全にメリクリ仕様だったドトールの『クリスマスミルクレープ』。今年はもう手に入らないのが残念すぎるが、来年もぜひ発売してほしいものである。ミルクレープ最高!
参考リンク:ドトール
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼ドトールのミルクレープファン歓喜。
あひるねこ










「ドトール」のクリスマスケーキを大公開! ホール丸ごとモンブランという奇跡に歓喜した!!
ドトールのオンラインショップでホールサイズの「ミルクレープ」が買える!! ミルクレープパーティを開いた結果、意外な結末に…
【価格差100円】「ドトール」と高級路線の「ドトール珈琲店」のミルクレープを比較してみた結果…
【一騎打ち】ドトール vs ルノアール どっちのミルクレープがウマいのか!?
「ドトールのミルクレープ最強説」を裏付けるためドトールに行ったら、自分の盲目っぷりに愕然とした
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【福岡銘菓】「チロリアン」と「パピロ」が同郷だって知ってた? 食べ比べてみたら結構違いがありました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
「店の味とは違います」と言われた乾麺【家そば放浪記】第297束:創業235年の名店「芝大門更科布屋」で売られていたマルワ製麺『更科そば』900円(1人前360円)
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【ミルクレープ No.1 決定戦】ドトール vs セブンイレブン vs ローソン vs ミニストップ!! 一番ウマいのはどれだーッ!
全国唯一の激レアなドトール! 「ルカフェ ドトール」は「エクセルシオール カフェ」のメニューを楽しめるぞ! 東京・銀座
「星乃珈琲店」のクリスマスケーキを買ってみたら想像の100倍くらい普通で逆にビビった
【安定】ドトールで最高な1000円の使い方! 全11通りのオーダーで最強なのはどれだ!!
ドトールコーヒー『ショコラフェア』開始! ショコラムースを絶対に食っとけ!! ミルクレープに匹敵する美味さだから
【穴場】スタバの桃フラペに気を取られていたら…今年もドトールがとんでもないものを出していた / あのミルクレープも…
【コーヒー検証】もっともコスパが高い「税込み700円」の組み合わせメニューはどれ? スタバ・タリーズ・ドトールで比較してみた
ドトールの春の新作、美味しさに全振りした結果「映え」を完全に無視! 見た目はほぼコンクリだけど…
【実は大人気】ブルーシールのクリスマスアイスケーキが最高過ぎた! 12種類のフレーバーが楽しめるうえに仕組みが面白くて…
くら寿司、スシロー、はま寿司の「ミルクレープ」を食べ比べてみた結果 → 半端ないミルクレープを出している店を発見!
ドトールのコンセプトカフェ「梟書茶房」がステキすぎる! 未知なる良書と出会うのに最高の場所だ!!