ヤフオク!は、日本最大級のネットオークションサイト。とくにスマホ登場以前はヤフオク!の独走状態であったと記憶している。オークション終了時刻に合わせてパソコンに張り付き、親に怒られたのも懐かしい思い出だ。

ただし当時、 “出品” のハードルは高かったように思う。カメラ付きケータイすら普及していなかったころ、デジカメからパソコンに画像を取り込む作業はと〜っても大変だったのだ。そのため “入札の経験しかない” という人も多いのではないだろうか。

あれから月日は流れ……聞くところによると最近、ヤフオク!が「以前と全然違う」感じになっているらしい?

・レトロブーム到来中

今回、進化したヤフオク!を体験するのは当サイトのGO羽鳥編集長。『Mamiya 135EF』というフィルムカメラを出品するようだ。

そもそも私は『マミヤ』なるカメラメーカーを全く知らなかったのだが、それもそのはず。調べてみると『Mamiya 135EF』が発売されたのは1979年……なんと40年の歴史を誇るカメラだったのである! ヤバイヤバイ! これ大変なコトになっちゃうんじゃない!?

なぜ大変なコトになっちゃうのかを説明しよう。先ほど私は10数年ぶりにヤフオク!を覗いてみたのだ。すると昭和に製造された “ボロっちい扇風機” が、驚きの高値で落札される事案が続出しているではないか。中には5万円を超えているものもあるぞ。

また動作の確認ができない、すなわち『ジャンク品』が高値で落札されるケースもあり、つまりこれはアレだ……「レトロ需要」ってやつに間違いあるまい。世は空前のレトロブームであり、古いものには価値があるのだ。

と、なれば今回の『Mamiya 135EF』に関しても、恐らくレトロカメラマニアたちによる争奪戦は必至だろう。ゴクリ……ときに羽鳥さん、開始価格は何万円にしときやしょ?


羽鳥「100円でいいよぉ〜」



100円はダメだって!!!!!!!!!


・いざ出品

しかしカメラ好きの編集長が言うならいいのだろうか……? それにしてもたったの100円ってこと、ある? まぁ、私は100円でも買わないけどさ……う〜ん、モノの価値って本当にむずかしいよね!

オークションのいいところは、当たり前だけど “価値のあるものなら値段が上がっていく” というシステムだ。おかげでフリマアプリのように、固定価格での取引では味わえない魅力がある。


周囲の説得もあって『Mamiya 135EF』は、とりあえず500円で出品の運びとなった。パソコンで開くイメージが根強いヤフオク!だが、現在はアプリとしてスマホにダウンロードできる。事前に商品画像を用意せずとも、出品画面からそのまま撮影モードに移行できるのがありがたい。

ちなみに昔のヤフオク!はYahoo!プレミアム会員しか出品できなかったが、今はプレミアム会員じゃなくても普通に出品可能になっているぞ。( ※ 落札システム利用料は一般出品者が10%、Yahoo!プレミアム会員なら8.8%)



撮影が終われば商品の情報と説明文を入力し、ものの数分で出品完了! 昔の苦労を思い出すと泣ける。


・正体不明でもOK

ヤフオク!アプリが予想以上に簡単だったので、ついでに私も出品してみることにした。アンティークの『灯明皿』と『おろし金』、それから『お祈り用の聖水を入れるヤツ』をドドンと放出しちゃおう。以前インド旅行で購入したものの、そのまま自宅でホコリをかぶっていたのだ。

これらは作られた年代や正式な使い方などがよく分からないままノリで購入したもの……だが、それでもいいのである。だってオークションだもん! 正直に「よく分かりません」と説明し、購入者が納得すれば何も問題はない。

ちなみにヤフオク!で商品を探すときに、アイテム名やタイトルでなく “詳細不明” という検索キーワードを果敢にも入力すれば、ありとあらゆる詳細不明の出品物が一覧表示される。中には掘り出し物が混ざっているかもしれないので、目利きのウデが試されると言っていいだろう。見ているだけでも楽しいよ!


私のインドコレクションは3つセットで出品することにした。購入金額は全部で7000円ほどだったうえ、持ち帰る労力もばかにならなかった思い出の品々。それを……3000円スタートでどうだ!? メッチャ安い! まさに価格破壊! 一体どこまでハネ上がるのか? 衝撃の結果を震えて待て!!!!!


・知らなかったヤフオク!のこと

……しかし後から知ったのは “『1円スタート』だと注目されやすい” という事実である。また “商品画像は10枚まで掲載可能” なので、できるだけ多くの写真で商品を紹介したほうが落札されやすいということ。羽鳥編集長が色んな角度から商品を撮影していたのはそのためだったのか。

こんなふうにコツがあると分かれば俄然やる気が湧いてきたぞ。何が流行るか分からないこの時代、本物のお宝が自宅に眠っている可能性は大いにあるのだ。年末年始の大掃除で発掘した不用品、とりあえず全部1円で出品してみたろかな〜?

さらに落札された売上金はPayPayで受け取れ、オンライン(『ヤフオク!』や『Yahoo!ショッピング』など)だけでなく街のお店(オフライン)でも使えるらしい。めちゃくちゃ便利になってるな! 超進化を遂げたヤフオク!、ぜひ1度使ってみてくれ!

参考リンク:ヤフオク!
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.