2018年2月9日から17日間の日程で行われていた第23回オリンピック冬季競技大会「平昌(ピョンチャン)オリンピック」が閉幕した。日本の選手の活躍は目覚ましく、冬季五輪で最高の数のメダルを獲得している。

なかでも高い注目を集めたのは、カーリング女子のチームだ。競技のハーフタイム中に栄養補給をする様子は「もぐもぐタイム」と呼ばれ、その時に食していた北海道北見の名物「赤いサイロ」は品切れになる人気ぶり。そこで、私(佐藤)が「もしや」と思って『ヤフオク!』を見てみると……やっぱり出品されていた。

・発送まで3カ月以上

チーズケーキ「赤いサイロ」を販売する株式会社清月のホームページを見ると、商品について次のように伝えている。

「お客様へ この度は清月のホームページへお越しいただき 誠にありがとうございます。現在一時的に受注をストップさせていただいております。誠に申し訳ありません。どうぞご了承くださいませ。

チーズケーキ赤いサイロ現在多くのご注文を頂いており順次発送の手配をしておりますが 発送までに少なくとも3ヶ月以上お時間頂戴しておりますので どうぞご了承くださいませ。また返信メールが大幅に遅れる場合もございますが順次お送りしておりますので今しばらくお待ちくださいませ」

著名人が食している様子の宣伝効果は絶大で、年明けにX JAPANのYOSHIKIさんが食べていた「銀座あけぼの」のチーズおかきもまた、一時販売がストップしていた。今回も同じように、カーリング女子チームが食べていた影響で発送が3カ月以上遅れる事態となっている。

・食品の購入は慎重に

その人気につけこんでいるのか、やはりヤフオクには通常より高い値をつけた出品が相次いでいる。商品は通常1箱5個入りで840円のところ、オークションでは1箱数千円で出品されているのだ。これはさすがに足元を見過ぎではないだろうか。

食品は安全面・衛生面が心配なので、不用意にオークションで買わない方がいいだろう。「銀座あけぼの」の時にも数多く出品されていたのだが、販売元は味の保証ができないことからオークションでの購入を控えるように訴えていた。今回もまた、正常に購入できるようになるまで待つべきではないだろうか。

参照元:株式会社清月銀座あけぼのヤフオク!
執筆:佐藤英典