レインズインターナショナルといえば「牛角」、つまり焼肉店を運営する会社である。そのレインズがハンバーグのお店を始めたのを知ってるか? 2020年9月に神奈川県に1号店を、そして11月末に東京・新宿に2号店をオープンしていたのだ。

全然知らなかったぞ! レインズのハンバーグを知りたいッ!! ということでさっそくお店に行ってみたら、コレが結構イイ! さすが牛角をやっているだけあって、肉の扱いをよく知ってるなあ~!

・なんか聞いたことのある名前だな

ところで「ハンバーグッド」って名前、初めて聞くはずのに、聞いたことがある気がするんだよなあ。う~ん……、どこだったかなあ。似たような名前の飲食店があるような、う~ん……


あ! わかった!! 「焼肉ライク」だ!

SNSの高評価を意味する「いいね!」に近い言葉が「ライク」であり「グッド」だ。なるほど、響きが良くて好印象を与える名前として、グッドを採用したんだな。焼肉は “ライク(LIKE)” で、ハンバーグは “グッド(GOOD)” と覚えておこう


・二毛作型店舗

さて、目的のお店は新宿駅東口を出てすぐ。スイーツパラダイスのある建物の7階にある。


エレベーターで7階に行こうとしたところ、案内版に「ハンバーグッド」は記されていない。あれ? この建物じゃなかったかな?


実はこの7階の居酒屋「いろはにほへと」が目的のお店だ。ここは、1つのお店に2つの業態(居酒屋とハンバーグレストラン)を同居させ、イートインだけでなくテイクアウト・デリバリーの需要にも応えていこうという “二毛作型の店舗” なのである。したがってここは、いろはにほへとでもあり、ハンバーグッドでもある。


・メニュー

メニューを見ると、美味そうなハンバーグ商品がずらりと並んでいる。基本は75グラムのハンバーグが3個付いている。1個+300円(税別)でハンバーグの追加もできるそうだ。お店のオススメはメニューのトップにあるデミグラスハンバーグとのこと。


注文したのは、デミハンバーグチーズ(税別1400円)+ 追加ハンバーグ(税別300円×2) で合計税別2000円である。はたしてその金額に見合う逸品に出会えるのか?

待っている間に卓上を見ると、インスタグラム投稿でドリンクサービスのキャンペーンを実施しているらしい。ハンバーグの写真を撮って、特定のタグをつけて投稿するか、グッドポーズを撮ってタグ付け投稿すると1ドリンクサービス。あいにくハンバーグはまだ来ていない。そして1人でグッドポーズを自撮りするのが恥ずかしいので、1ドリンクは断念した……。


・映えるハンバーグ

さて、来ました俺のハンバーグ!! ハンバーグ全品にご飯(白米 or 十 穀米)とみそ汁が付いている。ご飯は大盛り無料だ。


おお! これは想像以上に美味そうだな。5個のハンバーグが窮屈そうにお皿の上に並んでいる。上からは大量のデミグラスソースがダバ~! さらに上からチーズがトロ~!!


いいですね、とても映(ば)えてます。まさにハンバーグッド!


肉々しい見た目ではあるけど、野菜もたっぷり。サラダのほかにナスの煮びたしに揚げたジャガイモ。てっぺんにはフライドオニオンがてんこ盛り。肉と一緒に野菜を摂れるのもうれしい。


・さすが牛角をやってるだけはある

1つ食べてみると、肉感がとても良い。サイズは小さいけど、肉質がしっかりしているので、1つひとつの食べ応えは十分にある。


噛むと中から肉汁ジュワ~! さすがレインズ、やっぱり肉の扱いが上手いな。


そのまま食べてもいいし、ご飯にのせてもいい。こりゃ想像してたよりも、かなり良いお店だ。ライクで1人焼肉も良いけど、このお店でハンバーグッドするのも良いかもよ!


・今回訪問した店舗の情報

店名 ハンバーグッド 2号店(居酒屋いろはにほへと)
住所 東京都新宿区新宿3-26-6 新宿F・Fビル7階
時間 11:00~22:00(2020年12月17日まで短縮営業中)

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24