1周年イベントが終わったかと思えばハロウィンイベント、それに加えて ほこら にローソンコラボなど充実の一途をたどるドラクエウォーク。この先、年末年始を迎えるにあたりどうなるか今から楽しみが尽きないところだが、今日から久しぶりに「レアモン確変」が帰ってくる。

その名の通り「レアモン」が確変で登場する本イベント。すでに2回開催しているため今さら内容を説明するまでもないが、ほこらを攻略するために避けては通れない。優秀なこころを手に入れるまたとない機会だからやっておくしかない……のだが、今回の開催を前に地獄を見た話をお伝えしておこう。

・今回もなかなかレア

これまでレアモン確変に登場したのはメラリザード、キングスライム。そして前回のキラーマシン、スノーモンといずれもレア揃いであった。んでもって今回登場するのは……

ひくいどり


ボーンナイト


とこれまたレアでマップ上に登場しようものならタップしまくるタイプのものだ。ひくいどりが「めったに見かけない」、ボーンナイトが「あまり見かけない」とどちらも遭遇しないタイプだけに、Sのこころを所持している人はそう多くないだろう。

開催日時は11月6日(15時)〜11月9日(14時59分)。レアモンチャンス、レアモン確変のクエストを受注するためには、ひくいどりが「3章10話」、ボーンナイトが「4章10話」までストーリーを進めておく必要があるから注意しよう。

・どれくらい頑張ればこころSができる?

で、問題はどれくらい頑張ったら「S」をゲットできるのかであろう。結論からいえば私は前回のスノーモンとキラーマシンどちらもSをゲットしたのだが、同時に地獄も味わった。なにせ使用したにおいぶくろは200個以上。時間の許す限り戦い続けてギリギリでSが出来上がったのだ。

やり方としては確変クエストを受注してひたすら倒しまくる戦法。レアモンチャンスに関しては近所にあれば足を運ぶ程度だった。感覚的には3回に一度の戦闘で対象のモンスターが出現する感じで、ひたすら戦い続けた。そしてこころSを1つ作るために倒したモンスターの数はというと……

スノーモンが484匹


キラーマシン324匹


といったように、個人的にはなかなか吐きそうな数を倒したつもりだ。ちなみにスノーモンに関しては500匹近く倒したにもかかわらず時間ギリギリ。ラスト5分でS直撃という形でなんとか達成できた。

もちろん、Sが一発でとれる可能性もあるが、メガモンスターがそうであるようになかなかS直撃はない。出たら超ラッキーくらいの感覚でいた方がいいだろう。広い範囲で行動できるならば、確実にこころをドロップするレアモンチャンスのバルーンを狙った方が効率よくSを作れる……つまりは地獄を見ないでいいと思う。

・2週連続

なお、レアモン確変は来週にも開催が予定されている。日時は11月13日(15時)〜11月16日(14時59分)と程よく設けられているものの、ひくいどりとボーンナイトのこころSをゲットしておきたい人は早め早めに動いておこう。それではみなさんの健闘を祈る!

参照元:ドラクエウォーク
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)