ジャンボ! チャオスです。ケニアの首都ナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです〜。いつかコロナがおさまって、みんながケニアに来れるようになる日のために、今のうちにナイロビの紹介をしておくね。

今回オレが行ってみたのは、ナイロビにあるバスターミナル「マチャコスカントリーバス(Machakos Country Bus)」。ここは長距離バスが集まっている……と同時に、スリもたくさんいるので要注意なのだ。

・普通のバスなら予約は不要

スリの話の前に、簡単にバスの乗り方などを教えておこう。大きくて立派なバス会社のバスは事前の予約が必要だったりするけれど、普通のバスなら予約は不要。乗る時にお金を支払えばOK。もちろんマスクは必須だよ。

んで、どのくらい長距離のバスがいるのかというと、隣国(外国)行きのバスも出ているくらい。でも今はコロナなので外国行きは走っていない。すべて国内の遠くの方に行く長距離バスだ。さて、ここからが本題。

ここね、本当にスリや強盗が多いんだ。ケニア人のオレが注意喚起するほどなので余程だぞ。なので、できることなら外国人の君たちは行かない方が良いかもだ。でも、どうしても、ここを利用しなきゃならない……ってことになったら、どうかこれだけは気をつけて。


荷物は少なく!


これね。スリは、荷物の多い人を狙うから。長距離だから荷物も多くなりがちでしょ。すべての荷物に意識がいかないでしょ。そこを狙う。でも荷物が少なかったりしたら荷物を意識できるからスリも防げるでしょ。

ちなみにね、海外版の『地球の歩き方』ことロンリープラネット(lonely planet)のページにも、「強盗が多いので避けた方がいい」みたいなことが書いてあったよ。気をつけてね〜! ではクワヘリ!!


参考リンク:lonely planet(英語)
Report:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼マチャコスカントリーバス写真集

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてね!