確実に来ている! カプセルトイブームが!! 街の至るところで筐体を見かけるし、最近では専門店も増えてきている。東京・錦糸町の商業施設オリナスにも専門店「ガチャガチャの森」がオープンした、

ここは「大人の女性が楽しめるカプセルトイ専門店」ってことなんだけど……。ちょっとだけ品ぞろえ、変じゃない? 割と私(佐藤:46歳)のようなオッサン向けな気がするんだけど……。気のせいかな?


・本当に女性向け?

ガチャガチャの森はイオンモールなどの商業施設を中心に、北は宮城から南は宮崎まで、全国的に展開しているカプセルトイの専門店である。そのもっとも新しいお店が、2020年10月16日オリナス錦糸町の3階に誕生した。


東京・JR秋葉原駅には筐体150台を有する「ケンエレスタンド」が。神奈川・横浜ワールドポーターズには筐体2200台の「ガシャポンのデパート」がそれぞれオープンしている。そして全国規模で展開するガチャガチャの森。これは完全にカプセルトイブームが到来していると見て間違いないだろう。

さて、ここのメインターゲットは大人の女性。品ぞろえを見ると、可愛らしいミニチュアやキャラモノ商品が数多くそろっている。


だが! 毛色の違うモノがいる!!


「月刊ムー」は女性向けなのか? 「オーパーツのポーチ」や「モンゴリアンデスワームのマスキングテープ」などの商品が出るらしい。これが女性向け? いや待てよ、たしかにムー好きな女子はいなくもない


ではコレは? 「貸金看板アクリルキーホルダー」。これは女性向けなのか? 貸金看板に食指が伸びる女性はいるかな? いや待て、昭和レトロと思えばたしかにカワイイ


ではコレは? 「東映テレビシリーズ スパイダーマン」のミニフィギュア。さすがにコレはオッサン向けだろ! だって、テレビでスパイダーマンが放映されていたのを知っている世代は、40代以上。対象年齢は結構高いはずだ。コレを大人の女性向けというのはちょっと苦しいぞ。最近のマーベル版ならまだしも、東映テレビ版とは。渋すぎる!


ちなみに1回500円。私は「レオパルドン」を引き当てた。


なるほど、わかったぞ! 「大人の女性が楽しめる」と言いながら、私のようなオッサンも招き入れようという巧妙な戦略だな? そう疑わずにはいられない品ぞろえだ。意外な掘り出しものを見つけられるかもしれないぞ!


・今回訪問した店舗の情報

店名 ガチャガチャの森 オリナス錦糸町店
住所  東京都墨田区太平4丁目1-2 3F
時間 10:00~21:00
定休日 なし(施設に準ずる)

参照元:ガチャガチャの森
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼こんなのもあった。傘の持ち手カバー(300円)

▼自分の傘を見分けやすくなるけど、逆に挑発した感じになってしまわないか心配……