コロナ禍以降、世界でもっとも売れたマスクとは一体どんなものだろうか? 聞いときながら自分の意見を言うのもアレだが、私が思うに結局のところオーソドックスなマスクが人気な気がする。それも、なるべく安くて使い捨て出来るもの。

具体的に言うと、薬局で買える不織布マスクとか……と、思い込んでいたものだから、通販サイトZOZOTOWNで人気ランキング1位のマスクを見たときは面食らった。三度見したと言っても大げさではない。

・ランキング1位のマスクがファンシーすぎた

「そもそもZOZOTOWNでマスクを買えるの?」と思っている人もいるだろうから、簡単に説明しておこう。ZOZOTOWNではマスクを買えるし、商品の人気ランキングだって分かる。しかも、世代や男女ごとの人気も表示されるから、見ていて面白い。

マスクの場合、 “その他の人気ランキング” を確認すると、どの商品が上位なのかが一目瞭然。たとえば、2020年10月19日時点ですべての世代から人気1位だった商品は……



Swankiss musk(スワンキスマスク / 税込2090円)だ。見るからに可愛らしいマスクで、メーカーの説明欄には以下のように記載されている。


「ブロンドの髪に花冠を付けた女の子が宝石箱の中で楽しそうに踊っている そんなロマンチックでスイートでファンタジーな世界 世界中の女の子たちが幸せな瞬間に着たくなる洋服 いつまでもかわいい乙女心を持ち、白鳥のように輝けるスペース それが【Swankiss】です」


──念のために言っておくと、これはレディースだけのランキングではない。メンズやキッズも含めた中で1位だったのだ。まぁ、女性の割合が多くて実質的にレディースランキングになった可能性は否めないが、実はオッサンにとっても最高のマスクである可能性だって、ゼロとは言い切れない。

なにごとも確かめてみないことには分からないではないか。そこで実際に商品を購入し、オッサンの1人である私が身につけたところ……


衝撃だった。かなり良いのだ。肌触りは申し分なく、何より呼吸が楽。この呼吸の快適さは、今まで経験がない。なんだこれは? てっきりデザインが攻めているオフェンスだけのマスクかと思いきや……ディフェンス(使い心地)もしっかりしている。

一般的に、通販サイトの人気ランキングなんてアテにならないもの。人気上位でもハズレの商品なんて、いくらでもある……が、これはいい意味で裏切られたように思う。スワンキスマスク、オッサンにとってもアリだ。

参考リンク:ZOZOTOWN
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼裏地はこんな感じ。ガーゼで肌触りがいい。

▼レースがマスクのデザイン性を高めているだけでなく、呼吸を楽にする点でも貢献している印象。

▼オシャレすぎるがゆえに、

▼人によっては、マスク以外の何かに見えるかも……しれない。

▼(※注)パンツの匂いを堪能しているのではありません。これはマスクです。