2020年10月16日、ワークマンの新しいお店『#ワークマン女子』が横浜市の商業施設「コレットマーレ」にオープンした。作業服の専門店だったワークマンが、初めて女性をメインターゲットに据えたコンセプトストアを誕生させたのである。この店に作業着はないそうだ。

どんなお店なのか気になるので早速行ってみたところ、入店はまさかの3時間待ち! 店舗のある5階フロアにさえ入場できない状況となっていた。ワークマン、大人気すぎるだろ!! マジかよー!

・カワイイ後輩にプレゼントを

私(佐藤)は自分の買い物のためにココを訪ねた訳ではない。当編集部のアクティブ女子亀沢郁奈のために。電車で1時間かけて横浜までやってきたのだ。彼女はかねてから「キャンプしたい」といっていた。それならワークマン女子で似合いそうなものを見てきてやろう。プレゼントしたら喜ぶだろうなあ! そう思い、こっそり買い物にやってきたのだ。


「亀沢、ワークマン女子で買ってきたぞ。これでキャンプに行ったらいい」、そう言って商品を渡せば、私の好感度爆上がりだ。味方は多い方が何かと都合がいい。っつーことで、亀沢を味方につけるために、似合いそうなものを見繕ってやることにした


・作業着屋じゃなくなっている

店舗のあるコレットマーレは、JR線の桜木町駅東口を出てすぐのところだ。


建物に入るとあった! 本日(2020年10月16日)の#ワークマン女子。店舗名にハッシュタグ(#)を付けるところが上手いなあ。もう立派なファッションブランドだ。作業着屋じゃない。


・え? 3時間!?

ふと見ると、1階に長蛇の列ができている。新しい飲食店でもオープンしたのかな? まあ、私には関係ない。とりあえず5階に行こう。そう思っていると、上りエスカレーターが閉鎖されているじゃないか! ま、まさか……


最寄のスタッフに尋ねると、彼はこう言う。

「ワークマン女子をご利用の方は、現在3時間待ちになっておりますので、列の最後尾にお並びください」


ナー二ー! 3時間待ちだと!? マジかよ、私の好感度爆上げ作戦が……。しかも5階に上がることさえできないという。店の様子すら見ることができない。う~ん、待つか? いや、待たない。待てなかった……。


・プレゼントできなかった……

仕方がないのでチラシをもらって帰ってきた。これを亀沢に渡して「ワークマン女子に行ってきたぞ! はいお土産!!」と渡すこともできる


が! 行ったことは伏せておこう。亀沢、すまない。キャンプ用に服は自分で買ってくれ。きっとそのうち、店は落ち着くだろうから、欲しいものを自分で買うがいい。


~ おわり ~


・今回訪問した店舗の情報

店名 #ワークマン女子
住所 横浜市中区桜木町1-1-7 コレットマーレ5F
時間 11:00~20:00
定休日 なし(施設に準ずつ)

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ユニクロを猛追する姿勢が、チラシから伝わってくる