2024年2月18日、ワークマンが「2024年春夏新製品発表会」を開催した。主役となるのは、普段から着たいと思える機能性ウェアとのこと。ワークマンらしいタフな作りはもちろん、日常使いできる旬なデザインにも注目らしい。

んで、どうやら今年は子供服肌着にかなり力を入れているようす。新業態「ワークマンキッズ」や、ユニクロのエアリズムに対抗した「シン・呼吸するインナー」など話題になりそうなネタは豊富だった。

ただ今回、個人的にピックアップするのは全く別ジャンルの商品で……

「わーくまん ととのい処」


・ワークマンでサ活をはじめよう

そう、ワークマンのサウナグッズである。コロナ禍でゴルフが流行った時にはゴルフグッズを販売したように、近年のサウナブームにも反応したようだ。少し遅れた感は否めないものの、まだまだ需要はありそう。

2024年5月発売予定で、「サウナ5点セット」の価格は1780円。トートバッグ・サウナハット・タオル・透明巾着(5セット)・サウナマット & 巾着という内容。安いかも。人気のスリーコインズで揃えるよりもリーズナブルだ。



ロゴにも注目してほしい。

働男蒸風呂


働く男の蒸し風呂、つまり “ワークマンのサウナ” という意味だ。うーむ、渋い。カラーはブラックとピンクの2種類。セットを丸ごと車に入れておけば、いつでもサウナに行けるだろう。


担当者曰く「ブラックやピンクのサウナグッズって意外と珍しいんですよ」とのこと。たしかに、あまり見ないかも。先に述べたように5月発売予定なのでチェックしておくこと。ただし……


・サウナグッズが売っているのは

サウナグッズは「ワークマン女子」もしくは「商業施設内店舗」のみの取り扱いだそうだ。ワークマン女子と「働男蒸風呂」というギャップが強烈……それこそブラックなら「ワークマンプロ」でも売れそうなのにな〜。

ちなみにワークマンとワークマン女子の違いは、プロ向けのワークウェアや作業用品があるかないかってことくらい。取り扱い商品はほぼ変わらない。人気のアウトドア商品等はワークマン女子の方が意外と手に入りやすかったりするので覚えておくこと。

そんなわけで、今回はワークマン新製品発表会でとくに注目を集めたサウナグッズを紹介した。気になる商品はまだまだあるので、また実物が手に入ったら皆さんにも見てもらおうと思う。現場からは以上です!


参考リンク:ワークマン
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.