近頃はノンアルコールカクテルのことを「モクテル(mocktail)」というそうだ。お酒が苦手な人でも飲めることから、ひそかに人気を呼んでいる。そんなモクテルを楽しめるお店が東京・渋谷の宮下パークに誕生した。

2020年8月4日にオープンした「VALUME(バルム)」は、コカ・コーラの魅力を伝えるフード & ドリンクスタンドだ。実際に利用してみたところ、コカ・コーラの強みが存分に生かされたお店であることがわかった。

・モクテルの先駆け的なドリンクディスペンサー

お店を利用するにあたって、私(佐藤)は羽田空港第2旅客ターミナル内にあった、「エアポートダイナー」のことを思い出した。というのは、そこにモクテルの先駆け的なドリンクディスペンサー「フリースタイル」が設置されていた。

これは、14種のベースドリンクと約10種のフレーバーを掛け合わせて、112種類のドリンクを楽しめるというすごいマシンだった。まだモクテルという言葉が生まれるずっと前から、コカ・コーラ ボトラーズジャパンはすでにその取り組みを行っていたことになる。


・炭酸ドリンクの楽園

紹介するお店は宮下パーク3階のフードホールにある。建物に入るには、入場時に手指消毒とサーモグラフィによる検温を受けなければならない。なお入場の際にはマスクの着用を忘れずに。


メニューを見ると、コカ・コーラ、ジンジャーエール、リアルゴールドなど、お馴染みのドリンクを使ったモクテルが充実している。8月に入って全国的に夏日が続いている。こう暑いと、何を飲んでもウメえんだよなあ。炭酸最高! 炭酸の美味い夏、マジで最高!!


飲み物だけではなくフードも提供している。「フィリーサンド」(セット価格税別1000円)と、「ルーベンサンド」(セット価格税別1300円)の2種類だ。モクテルを売りにしたお店の食べ物とは一体どんな味なのか? これは食って確かめるしかないだろう。


・気合いの入ったサンドイッチ

注文したのはルーベンサンドのセット。サイドメニューはコールスローのサラダ。ドリンクは+100円でモクテルに変更可能だ。リアルゴールドにピーチのフレーバーを加えたモクテル「ゴールデンピーチ」を頼んでみた。


ちょっと余談、実はリアルゴールドの歴史は古く、1981年に発売を開始している。いまでは当たり前のように、どこでも売られている「エナジードリンク」の草分け的ドリンクだ。その昔は、どちらかといえば男性的なイメージが強かった飲み物だけど、今はこんなにスタイリッシュになった!

モクテルのオリジナルボトルに入っていると、とてもポップに見えて、男臭さは微塵も感じられない。ちなみにこのボトルはモクテルを注文するともらえる、オープン記念の品である。数量限定らしいので、欲しい人はお早めにゲットしてくれ。


さて、気になるサンドイッチの実力はいかほどか? 厳選したコンビーフとチーズ、そしてオリジナルのパンを使用しているそうな。モクテルに合わせてオリジナルでパンを作るとは、気合いのほどがうかがえる。あふれんばかりのコンビーフが美味そうだ!


食べてみると、その見た目を裏切らない旨さ! モクテルとの相性がとてもイイ。きっとビールとの相性もイイに違いない。テイクアウトで持ち帰って、ビールを片手にこのサンドイッチを頬張りながら、野球でも観戦したくなる。1度食べたらまた食べたくなる、そんな中毒性を感じる逸品である。


・「コーク・ミックス」と「コスタコーヒー」

このままご機嫌な昼食を終えてもよかったんだけど、どうしてもコーク・ミックスを頼まずにはいられなかった。だって、アイスやソルベの入ったコカ・コーラって、絶対ウマいよ。最近は純喫茶ブームでクリームソーダやメロンソーダが流行ってるけど、コーラフロートはあまり見なくなったし……。

久しぶりに甘味の加わったコーラを飲みたくなった。想像通りに弾ける泡とソルベの甘さがしっかりとマッチしている。気温が高ければ高いほど美味く感じる、そんな魔法の飲み物だ。


このお店には、魅力的な商品がまだあるぞ。それは「コスタコーヒー」だ。


コスタコーヒーは、世界32カ国で愛されるヨーロッパ最大級のコーヒーブランドだ。1971年にイタリア人のセルジオとブルーノというコスタ兄弟によってつくられたロンドン生まれのブランドで、創業当初から約50年、一杯一杯手淹れする「ハンド クラフテッド」に徹底してこだわっているプレミアムコーヒーである。都内でもまだ飲めるお店が限られる、貴重な味だ。ぜひ飲んでみて欲しい。

そんな訳でこのお店には、さまざまな魅力が秘められている。この店からノンアルコールドリンクの新しい可能性が広がって行きそうだ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 VALUE(バルム)
住所 東京都渋谷区神宮前6丁目20−10 3F FOODHALL
時間 11:00~23:00
※新型コロナウイルスの影響で営業時間を変更する場合有り

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24