エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!! よっしゃキタキタキタァァァァァアアア! モンスターエナジーの新作がついにキ・タ・ぞォォォォオオオオ!!

2021年3月30日、去年の『ウルトラパラダイス』に次ぐ待望のモンエナ新商品『モンスター スーパーコーラ(税抜296円)』が日本限定発売される。その名の通り、コーラをイメージしたオリジナルフレーバーだ。実物が一足早く届いたので、さっそく俺もエナってみたい!

・コーラ味のモンスターエナジー

モンエナの新作『モンスター スーパーコーラ』は、大容量500mlボトル缶タイプのみの発売となっている。ブラックのボディに真っ赤なMクロウが刻まれた、コーラ味を連想させるデザインが特徴だ。缶の側面にはお馴染みのモンスターポエムも。

「Monster Super Colaのヤバさを詰められるのは、このボトルしかなかった。

さあ、このスーパーサイズのボトルを開けて、爆発的なパワーを感じてくれ。ただし、超滑らかでさわやかな味わいに惑わされるな。
Monster Super Colaは、伝説のエナジーブレンドをフルに搭載し、ハイパフォーマンスを出すために最適化されているからだ。

このリキャップできる便利なボトルで、いつでもどこでも、気合を注入し続けろ。野性を解き放て!
Unleash the Beast!」

コイツ、俺みたいな口調してやがんな。なんだ、真似か? 俺に憧れてんのか? まあ弟子にしてやらんこともないが、その前にまずエナジーサーチでお前の実力を見せてみんかい。話はそれからだ。

※説明しよう! エナジーサーチとは、エナジーマンが缶の裏の成分表示をただ眺めることである!!

・サーチ結果

エナエナ(ふむふむ)。ガラナ種子エキスが含まれているが、実は通常のモンエナにもガラナが入っているので、これは特筆すべきポイントではない(配合量は分からんが)。原材料的にいつものモンエナと変わらないようである。

100ml当たりのカフェイン量も40mgで他のシリーズと変わらず。ただし、アルギニンに関しては100ml当たり53mgとかなり少なめだ(通常モンエナは125mg)。まあそれくらいかな。大きな特徴と呼べるのは。

・エナジーテイスティング

この『スーパーコーラ』の場合、気になるのは成分よりも「どれくらいコーラなのか?」という点だと思うので、エナジーサーチもそこそこに、さっそくエナっと味わってみることにしたい。グラスに注いでみると……

エナ(うむ)。見た感じ、完全にコーラだな。というよりコーラにしか見えない。もうコーラで確定じゃね? と思いつつ飲んでみたところ、ここでさらに大変なことが起きてしまった。モンスターエナジー新作、『スーパーコーラ』選手……


マジのマジでコーラ味……!

・超えてきた

いや、ただのコーラだろこれ! 想像の5倍くらいコーラでビビッたぞ。普通のコーラと比べると甘みが強く、後味に若干の酸味があるものの、全体の仕上がりは紛れもなくコーラそのもの。

もし何も言われずに出されたら、この俺、エナジーマンでもエナジードリンクだと気付かないだろう。それでも成分自体はエナドリなので、知らず知らずのうちにキマっているという危険な代物である。

・もう一つのコーラ味

さて、コーラのエナドリと聞いて思い出すのが、今から約1年半前に登場した『コカ・コーラ エナジー』だ。同じコーラをイメージした商品同士。ここらでどっちがよりコーラに近い存在なのか、ハッキリさせておく必要があるのではないか。

そこで両者を比較すべく、『コカ・コーラ エナジー』を先ほどと同じグラスに注いでみた。すると……マ、マジかよ……!


色が全っ然違う!!

・思った以上の差

『スーパーコーラ』と比べると、『コカ・コーラ エナジー』は麦茶か紅茶みたいな色なのだ。え、こんなに薄かったっけ? そしてその差は、実際に飲み比べることでさらに明確になる。『スーパーコーラ』の後に『コカ・コーラ エナジー』を試してみると……。

なるほど、これはコーラに似たナニカだな。そう、『スーパーコーラ』があまりにもコーラそのものすぎて、『コカ・コーラ エナジー』のコーラっぽさが霞んでしまったのである。モノマネ番組で本人が登場した後みたいな感じになってるぞ。そりゃ本人よりは似てねーだろ!

ただ、どちらがエナドリっぽい味かと聞かれたら、間違いなく『コカ・コーラ エナジー』の方がエナドリテイストであると思われる。それくらい『スーパーコーラ』はコーラなのだ。なら普通にコーラ飲めばよくね? という気もしなくはないが、それはエナジー違反というものだろう。

・今月末発売

限りなくコーラに近いエナジードリンク、『モンスター スーパーコーラ』。おそらくあなたが思っている以上にコーラなので、発売されたらぜひ試してみてほしい。きっと驚くぞ。というワケで今回はここまで! また会おう。エンナァジイイイィィィッッ!!

執筆:エナジーマン(あひるねこ)
Photo:RocketNews24.

★エナドリ関連の記事はこちら → シリーズ「エナジー検証」