最近はさまざまな透明な清涼飲料が登場している。サントリー天然水の「ヨーグリーナ」からその流れが始まり、コカ・コーラカフェラテノンアルコールビールにまで無色透明の流れが押し寄せている。

その一方で元々水だったはずのい・ろ・は・すには、新フレーバーが続々と登場しており、もう見た目でただの水を買うのが難しくなっている。そこでクイズ! 見た目だけでどれがどのドリンクか答えなさい!

・パッと見てわからん

はっきりいうけど、もう透明ドリンクはいらない。だって、ドリンクコーナーで見分けがつかない。水を買おうと手にとったものが、コーラだかお茶だか味付き水なんだか、もうさっぱりわからん! 少しは見る目を養わねば。ということで出題。


・5つの透明ドリンク

今回選んだのは、水を含む5つの透明ドリンク。

サントリー 南アルプス天然水
アサヒ飲料 三ツ矢サイダー
サントリー オールフリーオールタイム
コカ・コーラ 爽健美水
コカ・コーラ コカ・コーラクリア


ボトルに入っていればパッと見ただけで判別できるのだが、これをコップにあけると訳が分からない。せいぜい炭酸が入っているか入っていないかの違いはわかるが、それ以外を見分けるのは難しい……。

爽健美水にいたっては、そもそも水なのかお茶なのかさえもわからないのだ。なんだよコレ……。


・A~E、それぞれを答えよ

という訳で、これらA~Eまでのドリンクがそれぞれ何であるのかを答えて欲しい。

ひとつヒント。A・C・Dには炭酸が入っている。これで2つの無炭酸飲料に関しては絞り込めるはずだ。


わかったかな? 正解は次のページへ。見た目だけで全問正解したら、透明ドリンクマスターだ!

出題・執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24