ユニクロのTシャツブランド「UT」が昨日2020年7月6日、『キャプテン翼』『あしたのジョー』『ピンポン』とコラボした「マンガ UT スポーツ」を発売した。全8種類で価格は1枚990円(税抜)。どれも熱い作品ばかりだが、中でも特に気になったのが『キャプテン翼』である。

『キャプ翼』のTシャツというと、やはり翼くん、岬くん、日向くんあたりのグラフィックが描かれるはず。事実、4枚あるキャプ翼メンズTシャツのうち2枚はそうなっている。ところが……! 残る2枚のチョイスがどうも一般向けではないというか、むしろ完全にコアファン仕様になっているのだ。うむ、その発想はなかった。

・ユニクロとキャプ翼がコラボ

サッカー漫画の金字塔『キャプテン翼』については今さら説明するまでもないだろう。主人公の大空翼くんを筆頭に、個性と等身が強すぎるキャラクターたちが同じ人間とは思えない必殺技を駆使し、長年に渡りサッカーを超えた “何か” を繰り広げる世界的名作である。


今回の「マンガ UT スポーツ」ではキャプ翼Tは4種類用意されており、そのうち2枚は翼くんと岬くんのツインシュート、もう1枚は虎をバックにした日向くんが描かれている。まあ、想定の範囲内のデザインと言えるのではないか。しかし……。

・謎のチョイス

私(あひるねこ)が手に取ったTシャツには、胸にワンポイントがあるくらいでパッと見、誰も描かれていない。これがキャプ翼Tシャツ? 何かの間違いじゃないの? と一瞬戸惑うも、よく見てみると……


まさかの「S.G.G.K」……!


こ、これは……! スーパーグレートゴールキーパーの略……!! ペナルティエリア外からのシュートは必ず止めるでお馴染み、あの天才キーパーの異名ではないか。てことはもしかして、このTシャツのどこかにあの男が……? ゆっくり裏側を見て見ると……やはりいた。そう、


源三である。

・熱い

超メインキャラであるはずの若林くんを前面には出さず、あえて「S.G.G.K」を推していくあたり、今回のUTは分かっていると言わざるを得ない。自らスーパーグレートゴールキーパーを名乗れるTシャツなんて世界を探してもそうはないだろう。間違いなくマストバイ!

そして残るもう1枚がさらにスゴかった。翼くん、岬くん、日向くん、若林くんと来て、次は誰かな? 三杉くん? 松山くん? それとも海外からシュナイダー? と思わせてからの……


スカイラブハリケェェェェェン!

・まさかの政夫&和夫

いやなんでだよ! なんで立花兄弟なんだよ!! 必殺技・スカイラブハリケーンの発進直後を切り取るという謎のこだわりぶりには困惑を隠せないが、一つ確実に言えるとすれば、街中でこんなん着てるヤツが向こうから歩いて来たら100%笑う自信がある。でも、たぶんそいつはいいヤツだ! よってこちらもマストバイ!!

・ファンなら必携

ユニクロと言えば、以前お伝えした「将太の寿司Tシャツ」のダサさは衝撃的ですらあった。しかしシーンのチョイスの謎さという面なら、今回の「キャプ翼Tシャツ」も決して負けてはいないのではないか。少なくとも後半の2枚は、ファンならば確実に持っておきたいところだろう。「S.G.G.K」になりたい人は絶対買うべし。

参考リンク:ユニクロ「マンガ UT スポーツ」
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.