IMG_5878

1980年代に一大ブームを巻き起こした「ビックリマンチョコ」が、数々のコラボレーション商品をリリースしている。これまで、「初音ミク」「ももいろクローバーZ」「パズル&ドラゴンズ」バージョンのビックリマンをリリースしてきたが、今回は「キャプテン翼」のビックリマン……その名も『キャプ翼マン』が登場だ!

キャプテン翼といえば、ビックリマンと同じ1980年代に一大ブームを巻き起こし、世界中のサッカー少年に影響を与えたと言われるサッカー漫画の金字塔。どちらにもハマった世代としては気になる! というわけで『キャプ翼マン』を実際に購入してみたぞーー!!

・セブンイレブン限定発売

『キャプ翼マン』は、2015年3月25日にリリースされたビックリマンとキャプテン翼のコラボ商品で、セブンイレブン限定で発売されている。価格は1つ108円(税込)で、気になるシールは全20種類だ。

IMG_5866

今回のコラボにあたり、キャプテン翼の原作者・高橋陽一先生も喜びの声を寄せている。

「キャプテン翼もビックリマンさんと同じように1980年代に生まれました。30年以上たった今も、こうしてみなさんに愛され続けてこれたことを大変うれしく思うとともに誇りを感じています。

ビックリマンチョコさんには、そうした80年代生まれの仲間意識なようなものがあり、今回こうしてコラボレーションという形で “握手” できたことには30年分の万感の想いがあります。本当にありがとうございます。これからも共にみなさんに愛されるものであり続けられるよう、お互いまだまだ頑張っていきましょう!!」

(原文のまま)

高橋先生がこんなに熱いメッセージを発しているなんて……! これは期待も高まるぞ!!

・シールは……

さっそく購入してみると、お菓子は懐かしい“あのウエハースチョコ” である。うーん、今食べてもザクザクした食感が最高にウマい! 当時はシールに夢中で眼中になかったが、さすがロッテさんの商品や!! そしてシールはというと……!

IMG_5909

あ、あれ? 筆者は「若林源三」と「スーパーゼウス&大空翼」をゲットしたのだが、キャラクターが全然ビックリマン仕様になっていない……。こっち系かよー! 筆者はてっきり、キャプテン翼のキャラたちがビックリマンテイストで描かれているのかと思っていた……。なんだこの、コレジャナイ感……。

とはいえ、スーパーゼウスと翼くんが1枚のシールに収まっている様子には、胸にグッと熱いものがよぎる。ビックリマンもキャプテン翼も愛した世代ならば、感じるものがあるに違いない。ちなみに、中には高橋先生描き下ろしのシークレットシールもあるらしい……! 

ビックリマンテイストの正真正銘『キャプ翼マン』は次回に期待するとして、原作仕様の『キャプ翼マン』が気になる人は、セブンイレブンへ「ダッシュダッシュダッシュ!」だ!!

参照元:ビックリマンチョコオフィシャルサイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼セブンイレブンで発見!
IMG_5866

▼パッケージは2種類だ! シールは20種類!!
IMG_5871
IMG_5868

▼お菓子は例のウエハースチョコ! ウマい!!
IMG_5881
IMG_5889

▼筆者がゲットした、若林源三のシール。ビックリマンテイストの絵ではないのか……。
IMG_5900

▼裏側はビックリマン仕様になっている。
IMG_5904

▼「スーパーゼウス&大空翼」のシール。
IMG_5895

▼1980年代のゴールデンコンビや!
IMG_5897

▼キャプテン翼がビックリマンテイストの絵になっていればコンプするまで買ってた! 次回に期待だ!!
IMG_5909