早いもので6月も中盤。じめじめした梅雨の時期が終われば、あっという間に夏本番へ突入だ。そして、足が異臭を漂わせ始めるのもちょうどこの季節である。一日中履いた靴を脱ぎ、おそるおそる靴下をかいでみると……オ、オエェェェェェェエエエ!

想像しただけでも地獄だが、なんと世の中には24時間履いてもにおわない靴下が存在するらしい。何その奇跡。しかしそれが本当なら、日本中の足臭マンたちの悩みを解決する救世主になるのではないか? そこで実際に噂の靴下を着用し、効果を確かめてみることにした!

・24時間におわない靴下

靴下メーカー「靴下の岡本」が販売する『SUPERSOX(スーパーソックス・税込1100円)』。岡本によるとこの靴下は、ウールをベースに独自開発した「ニューブリーズファイバー」という特許糸を使用することで、ムレを抑え、ニオイ原因菌の増殖を抑制してくれるのだという。


実験を行うのは、当サイトの創設者でありアホな上司としてもお馴染みのYoshioだ。こと足の臭さに関しては編集部内でも定評があり、今回の検証にうってつけの人物と言えるだろう。それにしても、アホな上に足まで臭いとは、どうしようもない男である。


さて、それでは検証方法をご説明しよう。Yoshioには右足に普通の靴下、左足に『スーパーソックス』を履いた状態でしばらく生活してもらう。もちろんその間、洗濯等は一切行わない。これにより、左右でニオイにどれくらい差が生じるかを確かめるのだ。

・究極のホコタテ

24時間におわないとの触れ込みだが、今回は念のため、左右ともに同じ靴下を5日間履いてもらうことにした。言うまでもなくこれは非常に危険な検証である。ただでさえ足が臭い男が、靴下を洗わず5日間も履き続けるのだ。万一の場合、未曾有のバイオハザードが発生することも覚悟せねばならないだろう。


そんなこんなで……


世紀の足臭上司・Yoshioは……


同じ靴下と5日間を……


共にした。


そして!


ついに訪れたXデー。これから我々編集部メンバーは、Yoshioが丹精込めて熟成した靴下のニオイを一人ずつチェックし、左右の臭さの違いを体を張って確認していく。どんな罰ゲームやねん。

・激臭

検証の模様は、動画『【検証】24時間におわないスーパーソックスを5日間履いたらこうなった』をご覧いただくとして、とにもかくにも右足に履いていた普通の靴下のニオイが、正しく限界を突破していたことはハッキリ記しておきたい。


嘔吐を恐れた私(あひるねこ)はエチケット袋を用意。いつでも放てるよう万全の準備でチェックに臨んだのだが……。


あまりの酸っぱさに、マジで喉元まで込み上げたぞ。紙一重、まさに紙一重であった。


一方、24時間におわないと謳う『スーパーソックス』だが……ぶっちゃけ、Yoshioが5日間も履いたんだから普通に臭いんじゃね? という予感は全員にあった。だってYoshioですし。ところが!


いざかいでみると……


まさかの無臭……!!


・想像以上

無臭どころか、なんなら新品のニオイすら漂っているではないか。『スーパーソックス』すげェェェェエエエエエ! いくら吸湿性と放湿性に優れているとは言え、ちょっと信じられないレベル。もはやイリュージョンである。


もちろん何をどれくらい臭いと感じるかは個人差があるだろう。しかし今回の検証では、8人中8人が「臭くない」と回答した。十分な数のサンプルとは言えないかもしれないが、100%という数字はデータとして無視できないはずだ。

・におわない

当編集部が誇る足臭王・Yoshioのニオイを封じ込めるなんてタダ事ではない。よって結論としては、『スーパーソックス』の実力は間違いなく本物! 温度も湿度も上がるこれからの季節にピッタリの商品ではないだろうか。

Yoshio曰く「サラサラした履き心地で気持ちがいい」とのことなので、当サイトは今後、『スーパーソックス』の365日の着用をこの男に義務付ける所存である。

参考リンク:SUPERSOX(スーパーソックス)Amazon楽天市場店Yahooショッピング店
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼検証の模様はこちら!

▼Yoshio曰く「ムレなくて履き心地もよかった」とのこと。洗濯を繰り返しても効果は持続するそうだ。

▼『スーパーソックス』が気になる人は「靴下の岡本」公式ECサイトをチェック! Amazon楽天Yahoo!からも購入できるぞ!! 余談だが、靴下のニオイをかいだ編集長・GO羽鳥のリアクションは必見である。