
漫画大国・日本において、おそらく漫画化されていないジャンルなど1つも無いのではないだろうか? 冒険、恋愛、サスペンス。ギャグ、格闘、ヤンキー系……と、漫画のジャンルは漫画家の数だけあると言っても過言ではあるまい。中でも個人的に好きなのが「料理漫画」だ。
小学生の頃「ミスター味っ子」にハマり料理漫画の面白さに目覚めた記者には、もう1つ絶大な影響を受けた作品がある。それが「クッキングパパ」だ。そのクッキングパパのWikipedia……いや、『クッキングパパの登場人物』のWikipediaの充実度がヤバいことをあなたはご存じだろうか? 正直、狂気を感じずにはいられない──。
・最新刊153巻のご長寿タイトル
1985年から現在に至るまで、35年以上に渡り「モーニング」で連載中のクッキングパパ。最新刊は驚異の153巻に達するなど、講談社……どころか日本を代表するご長寿漫画作品である。作者はもちろん、うえやまとち先生だ。
記者は小学生の頃から父が「モーニング」を購入していた関係で「クッキングパパデビュー」を果たしたのだが、当時は「ドハマり」というより「ついつい読んでしまう作品」だったと記憶している。実際に40巻くらいまでは、妹たちとお金を出し合ってコミックを購入していた。
同じ頃にハマっていた「魁!! 男塾」のような刺激的な面白さこそないものの、クッキングパパには絶対的な安心感と一種の “ヒーリング効果” がある。荒岩さんの料理と「うまいゾ!」で全てが丸く収まる優しい漫画、それがクッキングパパだ。
・たまたまWikiを覗いたら
つい先日、そのクッキングパパについて調べ物があり「クッキングパパ」をネットで検索したときのこと。当然のようにクッキングパパのWikipediaが表示されたのだが、作品自体のボリュームや内容は大したことは無い。かなり普通である。……が!
その先の『クッキングパパの登場人物』をクリックした記者は絶句せずにいられなかった。なんだこの充実度……! そこで紹介されている登場人物は150人以上にのぼり、なんなら1度しか出てきていないチョイ役ですら丁寧な説明がされているのである!!
一例を挙げると、コミック第5巻「たこ焼きグラタン」に登場した金丸産業大阪支社の「村上」は以下のように記されている。
「無類のタコ焼き好きでいつもタコ焼きを持ち歩いており、コーヒーや酒のお供に食べたり朝食にしたりするほど。東山常務を遠回しにタコ焼きに似た顔呼ばわりした事で激怒させている」
確かに出てきた……けれども! 記者が記憶する限り、村上が出てきたのはこの一話だけで「明石家さんまっぽい顔のキャラ」がいたことは覚えていたが「村上」の名は覚えていなかった。これ編集した人、クッキングパパ好きすぎにもほどがあるだろ……!
・とんでもない熱量
「鬼滅の刃」や「キングダム」ならまだわかるが、失礼ながら「クッキングパパ」である。多くの人に愛される作品ではあるが、記者はこれまで「熱狂的なクッキングパパファン」に出会ったことはない。おそらく『クッキングパパの登場人物』のWikipediaを編集した人こそが、世界一熱狂的なクッキングパパファンであろう。
今回ご紹介した「クッキングパパの登場人物Wikiの充実度がヤバい」という情報が誰かの役に立つ可能性は極めて低い。ただそれでも記者は伝えたい「編集した人、あんたスゴいよ」と。「うえやまとち先生、世界一熱狂的なクッキングパパファンがいましたよ」と──。
参照元:Wikipedia「クッキングパパの登場人物」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン
【マジだった】余った寿司をチャーハンにしたら激ウマ! クッキングパパだけはガチだと判明する
【実話】14時間もの旅路を余裕で乗り切るために必要なたった1つのアイテム
【うまいゾ】「クッキングパパカレー」を食べて荒岩さんの腕を確かめる
【超ライフハック】クッキングパパの「荒岩さん」の真似をしながら料理をすると普段の10倍楽しい
『クッキングパパ』に登場した、どう考えてもヤバそうなやつを試してみた / サラミに大量の塩とレモン、そしてウィスキー
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【速報】森薫の無料マンガが外務省サイトで公開開始! テーマは中央アジアクッキング「起用した外務省スゴい」 とネットでも歓喜の声
ファミマ「45%増量」の破壊力が凄まじすぎて… 食べきれなかった『大盛明太子スパゲティ』をグラタンにしたら最高だった
福岡県にある幻のグルメ「どきどきうどん」が超美味! クッキングパパに登場した『今浪うどん』で天国を見た
【マジかよ】伝説のグルメ漫画『OH! MYコンブ』が30年ぶりに大復活! 今こそ叫ぼう「オーマイコンブ!!」
IKEAがレシピアプリを殺しにきた!? カナダ支店発のクッキングシートが料理を簡単にしすぎぃぃい!! のせる → 丸める → 焼くで終了〜
環境問題も世界情勢も深刻ですが「ミスター味っ子」と「将太の寿司」が11月30日まで無料で読めます
【NG動画】3秒で餃子を作るには並々ならぬ苦労があった! 知られざる爆速クッキングの舞台裏
引き出せパフォーマンス! 自分の都合に合わせた出演者! 四コマサボタージュDE第350回「私情をはさんだ料理番組」
【検証】安い「カツオのタタキ」も自分で炙ればメッチャ美味しくなるんじゃないか? やってみた結果…
【爆速クッキング動画】まさかの続編が公開! 次回予告通り餃子が3秒で作られる / ネットの声「またドコモがやりおった」
【漫画】40代のおっさんが「鬼滅の刃」を読んでみた結果…
『スーパーバリュー』でせんべろに挑戦したら激ウマな「寿司天ぷら」が完成した! 自宅で簡単にできる美味しいアレンジです