imanami

福岡県には「幻のグルメ」と言われる「どきどきうどん」が存在する。聞いたところによると、いろんな意味でドキドキする一品だそうだ。知っている人もそれなりにいるかもだが、初耳の人も多いことだろう。

そこで今回は、そんな「どきどきうどん」の中でも超有名店の『今浪うどん』をご紹介したい。はたして「どきどきうどん」とは、どんな食べ物だったのか。そしていろんな意味でドキドキするとは何なのか。その理由は次の通りだ!

・小倉南区にあるお店

訪れた『今浪うどん』があるのは、北九州市の小倉南区。近くに小倉競馬場があるものの、繁華街という訳ではない場所だ。どちらかといえば住宅街。そんな小さな路地を少しばかり入ったところにお店はあった。

DSCN3263

お店の近くまで行くと、うどん屋のいい香りが漂っている。歴史を感じさせる外観もいい感じだ。とはいえ、ここまでは特にドキドキする要素はない。だが、店内に入ると少しドキッとした。なぜなら……

・いろんな意味でドキドキ

北九州という土地柄の関係だろうか、お客さんにコワモテの人が多いからだ。博多華丸さんは「とても優しそうなおじさま、お兄さまと相席になると緊張感がある」と言ったという話だが、まさにその通り。いろんな意味でドキドキする理由に納得しながら、私(筆者)もとっても優しそうなお兄さまと相席した。

udon

そして肉うどん・小(600円)を注文。やってきたうどんと対面すると……な、なんだこれは! まず肉うどんが普通と違い、ほほ肉ガッツリ! そして出汁が黒い。このようなうどんは初めてで、いきなり度肝を抜かれた。

・ヤミツキ確実

さっそく食べてみると、麺は太めでどっしりした感じ。コシはあまりないものの、出汁のホッとする味と絡めるとおいしさが数倍に跳ね上がる。しっかり煮込んだと思われる肉も歯ごたえがあり、自然と箸が進む。もし住んでいるところの近くにあれば、間違いなく通うレベルだ。ひっきりなしにお客さんが訪れるのも納得。これはおいしい。

DSCN3250 (1)

それに加えて、備え付けのおろし生姜を入れるとワンランク……いや、天国さえも見えてくるおいしさに変貌したのだから頭が上がらない。北九州の人の日常には、こんなにおいしいうどんがあるのかと思うと羨ましい。

・漫画『クッキングパパ』にも登場した名店

また、ここの「どきどきうどん」は名物で、漫画『クッキングパパ』にも登場しており、店内を見渡すと、その一コマが額縁に入れて飾ってあった。漫画に出てきたうどんを自分が食べていると思うと、これまたテンションが上がってドキドキする。

DSCN3258

そんな感じでドキドキしながら食べたうどんは、忘れられない味であった。それだけに北九州を訪れたならば、ぜひともオススメしたい。とっても優しそうな方たちと一緒に、至高のうどんを食べてみてはいかがだろう。

・今回ご紹介した店の詳細データ

店名 今浪うどん
住所 福岡県北九州市小倉南区北方3−49−29
時間 8:30~15:00
定休日 毎週水曜日、第2・4木曜日

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観
DSCN3260
▼どきどきうどんは、北九州で牛ほほ肉やスジ肉を「ドギ肉」と呼んだことから由来する説と……
imanami
▼肉の脂で出汁がギトギトになることから由来する説がある
DSCN3256
▼太めの麺も豪快でいい感じだ
dscn3246_001