
最近蒸し暑くなって来たな。これはアレか、梅雨とかいうヤツが近づいているんじゃなかろうか。こうムシムシしているんじゃあ、飲まなきゃやってられん。ちょっくらウイスキーでも、ロックでひっかけるとしよう。そう思い、氷を入れようと冷凍庫を開けた記者。
……氷がない!! どうするか、このままストレートで飲むか。いや、妥協はならん。どうしても今、冷えたウイスキーが飲みたいんだ! どうにかならんものかと考えた結果、思いついたぞ。凍らせたコーヒーを入れてみよう。コーヒーとウイスキーを組み合わせたカクテルとかあるし、きっと合うでしょ。
・シャリシャリコーヒーをドボン
氷がないくせに、なんで凍らせたコーヒーがあるんだよというツッコミたい気持ちでいっぱいの方。うむ、気持ちはわかる。細かいことは良いじゃないかと言いたいところだが、念のため説明しておこう。最近記者の中で、スタバのフローズンドリンクメーカーでコーヒーをシャリシャリさせるのが流行っているのだ。
ウイスキーを飲む前にもシャリシャリさせていたため、ちょうど手元にあったという訳である。こちらのフローズンドリンクメーカー的なものがなくとも、製氷機やファスナー付きプラスチックバッグなどを使って、好きなようにコーヒー氷を作ってほしい。作り方はコーヒを淹れて、凍らせるだけだ。
あとは好みのウイスキーに、コーヒー氷をドボンするだけ。割合などは適当だ。記者はウイスキーが冷たくなれば良いや、という程度。それでもウイスキーと氷とを混ぜたとたんに、琥珀色から黒色に変化したのでコーヒーパワー恐るべしだ。
・最強コンビ
さっそく飲んでみると、スキッとして結構ウマい。適当に思い付きで作ってみた割には、今後の晩酌ラインアップに余裕で組み込んでくるくらいに美味しいのだ。えらいことである。アイリッシュコーヒーを飲んだことがある人ならばわかると思うが、比較するとだいぶサッパリしているぞ。
生クリームも砂糖も入っていないのだから、そりゃそうだ。でも逆に、そのアッサリ具合が良い。これからの季節にとても相応しい。いやあ、満足だ。しかしコーヒーもウイスキーもそれぞれパンチが強いのに、こうも相性が良いのは不思議でしかないな。コーヒとウイスキーのコンビ、最強だな。
ただひとつ気を付けるべきは、食事とはあまり合わないかもしれない。軽いツマミをちびちび口に入れながら、飲むのが良いだろう。ナッツとか多分合うぞ。試してないけどな。なにはさて置き、コーヒーとウイスキーは間違いなく相性バツグンだ。ってことで、心置きなく試してくれよな!
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼コーヒ氷とウイスキーの組み合わせ最強
▼コーヒーをシャリシャリさせまして
▼ウイスキーを入れるだけ
▼アイリッシュコーヒーも好きだけど
▼こちらはよりサッパリです
K.Masami






売り切れ必至! 今年もスタバの「フローズンドリンクメーカー」が今日から発売してるゾーーー!!
【簡単レシピ】絶対ウマい! スタバの「フローズンドリンクメーカー」で作る定番ドリンクレシピ3選
【神レシピ】これはウマい! スタバの「フローズンドリンクメーカー」で作る絶品ドリンクレシピ5選
【スタバ新作】夏に最適な『コールドブリュー コーヒー フローズンレモネード』を飲んでみた! どことなく「コーラっぽい味わい」でクセになること間違いなし
【スタバ新作】『ティバーナ フローズン ティー』がサッパリさわやか~!シャリシャリフローズンとシャバシャバ紅茶の組み合わせが新食感!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
ここだけの話、シャリキンは『ポンジュース』と混ぜたらウマい
優しさあふれる味! 手作りにこだわる大阪『珈琲屋リンツ』の 「余市のりんごカキ氷」がマジで癒される!!
【マジ感動】カラフルでモリモリ乗ったトッピングが素晴らしすぎる! 奈良県明日香村「Café ことだま」のカキ氷を食べてみた
【酷暑を乗り切るライフハック】「クーリッシュ」をコンビニの『淹れたてアイスコーヒー』に入れると一石四鳥くらい得した気分になる
こんなオシャレなカフェ見たことない! 雨がカップに落ちてくる『雲下コーヒー』を飲んでみた / 京都「アルファ フードアンドドリンク」
【かき氷食べ比べ2025】イオン「おひつごはん四六時中」が意外な美味しさのダークホースなのでぜひとも食べて欲しい
【スタバ新作】優しい味わい「ホワイトチョコレート&ピーチクリームフラペチーノ」を飲んでみた! カフェインレスのディカフェもはじまってるよ!!
ゴディバで『アイスコーヒー』を販売してるって知ってた? チョコに合うように作られてるんだって! → 店員さんオススメの組み合わせを聞いてみた
【朗報】セブンイレブンが『アイスカフェモカ』を販売 / ただし地域限定
【世界の機内食】UAE・ドバイ国際空港〜オランダ・スキポール空港(エミレーツ航空 EK)