DSC_0550

以前、奈良に温かいカキ氷を食べられるお店があるとご紹介したが、今回も同じく奈良で、冷たいけれど冬でもバクバクいきたくなるカキ氷に出会ったったぞ! キトラ古墳で有名な、奈良県の明日香村にある「Caféことだま」が提供しているカラフルでモリモリのカキ氷だ!!

見てよし食べてよし……バランスの取れた高クォリティーな逸品。間違いなく、このためだけに明日香村に行ってもいいレベルだぞ。2015年10月22日からは秋の限定のカキ氷も登場するとのことで、そちらも一足早く食べて来た。

・一年中大人気の “あすかくだものパッピンス”

“Caféことだま ” がある奈良県明日香村は、アクセスがいい場所……とは言いづらい。僻地と言ってもいいかもしれない。それなのに、お店は連日お客さんでいっぱいだ。古くなった酒蔵を改装したという店内はとってもオシャレで、どこか落ち着く……。女性はもちろん、男性もまったりできそうな雰囲気なのだ。

「これはカキ氷も期待できる」とワクワクしならがら待つこと数分。超カラフルでトッピングが「これでもか!」というほど乗った “あすかくだものパッピンス” が運ばれてきた。パッピンス……聞きなれない単語かもしれないが、韓国で言うカキ氷のこと。

DSC_0549

明日香村と韓国の扶余(ぷよ)は姉妹都市提携を結んでいたりと、なにかと縁がある。カキ氷にパッピンスと名が付いているのも、不思議ではない。

・いざ実食! 

“あすかくだものパッピンス” は目が良くなりそうな鮮やかな色彩で、自然とテンションが上がる! 一番嬉しいのはトッピングがモリモリなところ!! カキ氷も色々とバリエーションが増えてきた気がするが、日本のものは氷にシロップがかかっているだけのタイプが一般的。

トッピングは1つ2つという感じが普通で、ここまでボリューミーなカキ氷には滅多に出会えない。心を落ち着けながらも、さっそく食べてみる……「口の中で一斉に何種類もの花が開いたみたい!」これが一口目の感想だ。

ベリーやグレープフルーツなどなど、カキ氷に乗った約10種類のフルーツの香りが一度にブワッと口内に充満する。これは最早カキ氷の域を超えているぞ。

DSC_0548

しかも、トッピング一つひとつに並々ならぬこだわりが見られる。黄緑色のフニフニしたものが乗っているので、何だろうと思いながら口に運ぶと、どうやら求肥(ぎゅうひ)に近い感じの餅のようだった。なんでも、この餅も1から作っているんだとか……。「どこまで手をかけているんだ!?」

IMG_7632

そして 、最大の魅力は「常に変化する味で最後まで飽きさせない」ところ。口に運ぶトッピングの組み合わせにより、何種類もの味わいが体感できる。その上、氷にちょっと飽きたかな……と思った瞬間、中からアンコが出てくるではないか。

バランスよく計算しつくされた中にも、アグレッシブさが光るカキ氷 “あすかくだものパッピンス” 、死ぬまでに一度食べておいて損はないだろう!

・秋の新作 “デザートピンス・ティラミス” も安定の美味しさ

そのほか、今秋の新作カキ氷 “デザートピンス・ティラミス” も食べさせてもらったぞ。秋らしく “あすかくだものパッピンス” より色味がシックで大人な雰囲気だ。寒いだろうからと氷の量も控え目で、食べる側にとって非常にありがたい一品だ。

DSC_0558

トッピングはもちろんモリモリ。アイスやティラミス、コーヒーゼリーなど濃厚かつコクがあるものが中心で秋にぴったりだ! ていねいに手作りされたティラミスやコーヒーゼリーは、それだけでも十分完成していて大満足間違いなし!!

IMG_7640

ブラックコーヒーと一緒に、かみしめながら味わいたい感じだ。店長さんに話を伺うと「カキ氷のパフェだと思って食べてもらえれば」とのこと。なるほど、ぴったりな表現。お店では冬に向けて、地元の名産 “あすかルビー” を使ったカキ氷を考案中だとか。

このカキ氷熱、ますますヒートアップしそうな予感……。お値段はすべて税込みで “あすかくだものパッピンス” が800円(秋冬限定バージョン)、“デザートピンス・ティラミス” が850円だ。スイーツ好きもそうでないあなたも、絶対に満足できる一品だぞ。

ぜひ一度、奈良県明日香村まで食べに行ってみてほしい!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 Caféことだま
住所 奈良県高市郡明日香村岡1223
時間 10時~17時(土日祝は18時)ランチタイム11~14時 / カキ氷の提供はティータイム14時~(閉店30分前LO)
定休日 奈良県高市郡明日香村岡1223

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼一年中大人気の “あすかくだものパッピンス”

DSC_0550

▼ “あすかくだものパッピンス” の中にはアンコが入っている
DSC_0555

▼秋の新作 “デザートピンス・ティラミス”

DSC_0562

▼とってもオシャレな店内

DSC_0530

DSC_0534

DSC_0532

DSC_0539

DSC_0528

▼店構えも素敵!

DSC_0543

▼カキ氷の大きさは顔と同じくらい。とにかくボリューミー!

秋冬らしいカキ氷で美味しかった。

A post shared by Kinoshita_Masami (@masami_1010) on