
もはや夏限定の食べものでなく、年中楽しめる “スイーツ” として立派な市民権を得つつあるカキ氷。先日、奈良のカキ氷店「ほうせき箱」を紹介したが、今度は大阪だ!
約30年もの間、地元民をはじめ大阪の人たちに愛され続けている「珈琲屋リンツ」──。店名にある通りコーヒーの専門店なのだが、なんとカキ氷も美味しいのだ!! 細部まで手作りにこだわり抜き、食べる側の気持ちをよーく考えた、優しさにあふれる逸品だったぞ。
・今までにありそうでなかったカキ氷
住宅街の中に佇(たたず)む「珈琲屋リンツ」。心地良い音楽が流れる店内には、常連客と思われる姿が多い。27年間、この地で愛されてきたことが見ただけで伝わって来る、そんな素敵なお店だ。近くにあったら、記者も絶対に常連になってるよ!
もちろん提供しているメニューは、舌の肥えた大阪人を納得させるだけのパワーを持つものばかり。今回食べた “余市のりんごカキ氷(700円)” も思わず「うむむ……」とうなってしまう程の美味しさだった!! これは今までにありそうでなかったカキ氷じゃない……!?
・リンゴのうま味が詰まった “余市のりんごカキ氷”
“余市のりんごカキ氷” の何がすごいって、素材にすごくこだわっているところ。ウイスキーで有名な北海道余市町の「東谷(とうや)農園」から取り寄せたリンゴを使っているのだが、これがマジでウマいっ! 正直、カキ氷に使っちゃうのはモッタイナイと思えるほどの瑞々(みずみず)しさと甘さを含んでいるのだ。
そのリンゴを店主と奥さんが時間をかけて、ドライフルーツとコンフィ、ソースに加工。これがカキ氷に使われているんだから、美味しくない訳がない。氷の上に刺さっているドライフルーツは甘みがギュッと詰まっているし、アイスと一緒に中に隠れているコンフィはとっても優しい味。それだけをずっと食べ続けたい衝動にかられたぞ!!
・コーヒー味のカキ氷もイイ!
今回はもう一品、 “コーヒー味のカキ氷(700円)” も食べてみた。コーヒーの専門店なだけあって、コーヒー使いが完璧! 上の層には水出しのコーヒーを、下の層には濃いめに抽出したものを使って、味の変化とバランスを調整しているのだ。中にはアイスとコーヒーゼリーも入っている。
これは何とも贅沢(ぜいたく)な一品。大人から子どもまで大満足間違いなしだ。ちなみに、こちらは2016年5月7~8日に奈良の氷室神社で開催される、カキ氷の祭典『ひむろしらゆき祭』にも出店されるとのこと。要チェックやで!!
心と体が満たされる、そんな感覚を味わえた「珈琲屋リンツ」のカキ氷。コーヒーも美味しいし、何度も言うが近くにあったら確実に常連になるレベル。きっと毎日ここで記事を書くね。それほどに居心地の良い場所だった。農園から入ってくる果物に応じてカキ氷のメニューが変わる点だけ注意してほしいが、どれを食べても間違いなく美味しいことを保証するぞ!
・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 珈琲屋リンツ
住所 大阪府寝屋川市松屋町1-11
時間 09:30〜18:00(コーヒー豆の販売は19:00まで)
定休日 水曜日
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼手作りにこだわったカキ氷
▼フンワリしていながら、最後まで氷が残っている絶妙な加減が嬉しい
▼コーヒー味も美味しいよ
▼喫茶メニューも充実!
▼店長が一杯一杯、丁寧にいれてくれるコーヒー
▼とっても落ち着く店内
▼近くにあったら絶対に常連になってる!
K.Masami













【マジ感動】カラフルでモリモリ乗ったトッピングが素晴らしすぎる! 奈良県明日香村「Café ことだま」のカキ氷を食べてみた
「世界一はかないカキ氷」が奈良にあった! 冬でも大人気 『ほうせき箱』のフンワリ氷がウマすぎて悶絶!!
【マジかよ】あったかいカキ氷だとっ!? 冬でも楽しめる奈良の「ホットカキ氷」を食べに行ってみた!
【カキ氷】自然の恵みがいっぱいな 『おちゃのこ』の「れい茶氷」! 体に優しすぎて思わず食べ過ぎ注意報!!
【カキ氷】旨味がギュッと詰まった『山口果物』の「ココナッツかき氷」がハッとするほど美味しい! さすが果物専門店や!!
【半額】new balanceの万能スニーカー「UA950」が1万1990円 → 5990円 / Amazonタイムセールの特価アパレル21選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
かつやの新作『うな玉とロースカツの合い盛り丼』、今年もうなぎは揚がっていなかった
【正直レビュー】餃子の王将が初の『夏餃子』を発売! 期待値MAXで食べてみたら…あまりにも儚すぎた
前代未聞の珍蕎麦に期待大! が、その期待は裏切られた【家そば放浪記】第305束:函館「スーパーアークス」で買った、マルナカ『ごまそば』243円(1人前60円)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【カキ氷尽くし】奈良の神社で『ひむろしらゆき祭』開催中! 神様のおひざ元で全国のカキ氷を食べまくれっ!!
【スタバ新作】8 /10発売『マンゴーオレンジフラペチーノ』はまさに飲むカキ氷! スタバはカキ氷屋を名乗っていいレベルのウマさ!!
【炎上】フジ番組でヤラセか / 故意に台湾文化をバカにしたと批判殺到 → プロデューサーが謝罪する事態に
【ガチ比較】『ガリガリ君スペシャーレ ずっしりあずき』と『あずきバー』の違いはコレだ! 2つのサイズ・断面・食感・味を徹底検証
【夏アイス2015】これぞ夏の味!「濃厚なのにサッパリ」を実現させた『ココナッツアイスバー』は一食の価値アリ!!
【困惑】牡蠣小屋だけど『カキ氷』が出てくる !? いろいろと謎な「ひなゆり」が今夏フィーバーする予感!
ガリガリ君、失業危機! ガリガリをフワフワにジョブチェンジしてしまう「おかしなカキ氷」で新境地がひらけた!!
【乱心】マッチョが削るかき氷を販売する謎イベント『マチョ氷inマルイ』が開催決定! マルイ「マッチョがつくる冷たいカキ氷はいかがでしょうか?」
【新発売】ファンタ史上初! 食塩配合「ファンタ すいか」を飲んでみた
【珍メニュー】『カキフライソフトクリーム』のビジュアルが謎すぎる件について / 味は意外とイケる!
【伊勢志摩サミット】現地じゃないと食べられない『赤福氷』が至高のウマさ! 不動明王様も思わずニッコリするレベル!!