私ごとで恐縮だが、先日メガネが壊れた。具体的には、メガネの鼻の部分のパッドが無くなっていたのだ。何か痛いし、やたらとズレるなぁということでメガネをチェックしたら、片方のパッドがネジごと行方不明

メガネが無いと死活問題なため、Amazonで適当に交換用パッドとネジを買ったところ、それがたまたまシリコン製。なんでも一緒だろなんて思って直したら、シリコンパッドのフィット感が半端無くて感動。さらに、地味に悩んでたメガネ跡も劇的に緩和して最高すぎたので紹介するぞ!

・シリコン最高

そもそもどうして片方だけパッドが消えたのかはわからない。10年かそれ以上くらい使い続けているフレームなので、ネジが疲労で折れたか、緩んでいて抜け落ちたかしたのだろう。



もともとついていたのは普通のプラスチック製の硬いパッドである。結構な期間にわたり使い続けていたのだが、今思うとそんなに快適ではなかった。ずり落ちたりはしないものの、メガネ跡が派手について地味に痛いのだ。

修理のためにAmazonで適当で眼鏡用パッドを検索すると、「SunBroy メガネ鼻パッド シリコン メガネずり落ち防止 鼻あて 眼鏡鼻パット」なる、怪しい業者がつけがちなやたらと長い名前の商品を発見。評価はいい感じである。



もしかしたらネジのサイズなどが合わない可能性もあった。しかし、その時はその時で黒い糸か何かで結んでおいて、めがね用の小型ネジを別に買えばいいだろう。ということで、パッドを購入。

くしくもAmazon’s Choiceだが、だからといって信頼できるとは限らないので今回はAmazon’s Choiceが購入決定の動機になっていないことも述べておこう。純粋にレビュー数とその内容で決めたのだ。

届いたモノは、保証書がやたらとピンクで派手な点を除けばいたって普通。この手の商品でおなじみの、おかしな日本語で書かれた保証書や説明書的なものも無く、話のネタが皆無なレベルで普通。



ネジのサイズも運よくピッタリ。メガネを直さないことには色々と支障が出る身からすれば素晴らしい商品だ。記事の展開的には盛り上がらなくて困るんだけど。まあ、普通に良い商品ですねこれは

こうも色々普通だと、結果に対してもそこまで期待はしない……というか「普通に直るんだろうなぁ」程度の期待しか抱かないのが道理。こうして何事もなく、あっさり修理完了。



やれやれ、これで目がちゃんと見えるように……


めっちゃフィットするやん!


なんということでしょう。これが匠の業というヤツでしょうか? 過去10年間に感じたことが無い水準の、圧倒的フィット感。実際は全く変わっていないはずの重さまで、なんだか軽く感じるレベル。

何これキモっ! 余りに心地いいフィット感になぜだかキモさを感じ、メガネをはずしてしまったぜ。あらためて付け替えたばかりのパッドに触れてみると、予想以上にグニグニ曲がる。

ためしに再び片方を従来のプラスチック製の硬いパッドに戻し、稼動域を比べて見ると雲泥の差。シリコン製パッドは根元から無限に曲がる。そりゃあどんな形の鼻にもフィットするよな。



先ほどはフィット感が突き抜けてキモく感じてしまったが、わかっていれば快適なことこの上ない。たとえパッドが紛失していなかったとしても、硬いプラスチックのパッドは全部シリコン製に変えた方が良いんじゃないかというレベル。

シリコン製パッドマジすげぇ……硬いプラスチック製パッドのメガネを使っている全ての人に、今すぐ交換をお勧めしたい。さらに、長時間かけていてもメガネ跡がかなりつきにくいのも嬉しい

一応心配な点もある。シリコン製パッドは根元から柔らかいため、長期的な耐久性では恐らく硬いプラスチックのパッドには劣る気がするのだ。とはいえ、そう簡単には千切れたりしないはずだ。

硬いプラスチックのパッドといえど、それはそれでパッドの根元やネジに負荷が集中するため、どの道折れたり割れたりする。実際に今回のケースでは、恐らくネジが折れたのだ……と思う。ネジごとなくなっていたのに対し、修理の過程でフレーム側の穴は問題ないことが判明したからである。

つまり硬いパッドとシリコンパッドの2択とは、苦しみに耐えながら長い時間硬いパッドと共に生きるか、短命そうながらも快適なシリコンパッドと共に生きるかの2択……。そう考えれば、後者一択では? フィット感とかメガネ跡に悩んでいるメガネユーザーはシリコンパッドを検討してみてくれ! これはいいぞ!

参考リンク:Amazon
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.