みなさん、こんにちは。今日も効率よくクラフトしていますか? 突然ですが、うっかり同じ家具をクラフトしちゃったときの絶望感は異常ですよね。ましてや20時間クラスのクラフトだった場合、その間はひたすら罰ゲームみたいなものです。どうぞ、くれぐれも注意の上、家具を発注しましょう。

さて第8回目の『どうぶつの森日記』は、先日から始まった「お正月イベント」についてお届けしたいと思います。今回もまったりお伝えしていきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

・現状報告

まずは、サンチェル(ゲーム名)の牧場について定期報告をしたいと思います。現在、サンチェルのレベルは61、遊びに来るどうぶつは全部で51匹になりました。つまり「ととたけ」と「たぬきち」を除く全てのどうぶつを、キャンプ場に呼び寄せることが可能です。

オブジェ作成もついに「ロックステージ」が完成し、クール系どうぶつの上限もレベル20まで解放されました。現在は先日登場したカントリー系どうぶつたちと仲良くなるため「ハンモック」を作成中で、時間はかかるものの基本的には順調に進んでいます。

・ポイントの家具

さて、ここからは今回の本題「お正月イベント」について話していきましょう。クリスマスイベントが終了してから、すぐに始まったお正月イベント。期間中はどうぶつ達からもらえる「おしょうがつのもと」で、おせち料理や門松、かがみ餅などがクラフト出来ちゃいます。

個人的には「イベントはあればあるだけイイ」と思っているので、お正月イベントは完全にウェルカム。まだ全てのお正月家具をクラフトしたわけではありませんが、サンチェルのキャンプ場はだいぶお正月っぽい雰囲気になってきました。

家具の配置については好みがあるでしょうが、実は欠かせないのが「座椅子」だと思います。なぜなら正月向きの配置をするならば「コタツ」と「ちゃしつのラグ」が中心になってくるからです。

「コタツ」と「ちゃしつのラグ」は比較的簡単にクラフトできる上、基本的には各1つずつあればOKですが、「座椅子」は1つのコタツにつき3つは欲しいところ。しかし「キーのもと」と「ふわふわのもと」が各90個ずつ、作成には10時間かかるのでなかなかハードルは高いです。

それでもコタツを配置する以上、座椅子は必要不可欠でしょう。せっかくなら、どうぶつ達にコタツを囲ませたいですものね。サンチェルのキャンプ場では、あらかじめ座椅子を6つ用意していたので何とかなりましたが、素材に余裕がある人は大急ぎで座椅子のクラフトをオススメします。

・リーフチケットを使いました

余談ですが、1000枚以上たまっていたリーフチケットをついに80枚ほど消費しました。具体的には持てる素材の上限を150個から170個に増やしました。せっかく集めた素材を売ったりする手間もなくなるので、結構オススメです。しかもずっと有効ですしね。

……と、いつも通りゆるゆるとお伝えして参りましたが、こっち系のイベントには全力で乗っかるのも楽しいのではないでしょうか? 「やることないよ」という人は、じっくりと家具を配置してみて下さいね。それではみなさん、ごきげんよう。そしてよいお年をお過ごしください。

参考リンク:どうぶつの森 ポケットキャンプ
執筆:P.K.サンジュン
ScreenShot:どうぶつの森 ポケットキャンプ (iOS)

▼2018年は戌年ですね。みなさん、良いお年を。