
改めて書くまでもないが、松屋と言ったら “ごろチキ神” こと『ごろごろ煮込みチキンカレー』一択である。ごろチキ販売期間中に他のメニューに手を出す。それはごろチキへの明確な裏切り行為であり、ごろチキを愛する者にとって禁忌以外の何ものでもない。だがしかし……。
本日2020年5月12日より発売となった『“たっぷりタルタル” チキン南蛮焼き定食』に関しては、松屋ファンからの注目度の高さを考えても到底無視できないと判断させていただいた。そこでさっそくテイクアウトしてきたのだが……これがいろんな意味で思ってたんと違ったのである。
・オススメはテイクアウト
さて、まずはテイクアウトした方が圧倒的にお得という話から始めようと思う。普通に買うと税込650円の同商品だが、テイクアウト限定でなんと50円引きになるのだ。さらにネット注文サービス「松弁ネット」を利用するとポイントが20%還元されるので、実質480円で注文できるぞ。
またありがたいことに、店内・テイクアウト共にライス大盛は無料。いずれも5月26日午前10時までの限定サービスなので、忘れずに活用しておきたいところである。
そんなこんなで『チキン南蛮定食』を買って帰宅した私(あひるねこ)。よく考えたら近所に「やよい軒」とかないし、けっこう久しぶりだなぁチキン南蛮。嬉しいなぁ。フタを開けると……
え?
チキン南蛮……か?
・誰やねん
なんだろう。タルタルソースに覆われているからか、全体的にあまりにも白すぎる。クリームシチューかと思ったぞ。誰だおまえ。そしてもう一つ大きなポイントとして、実はこのチキン南蛮、チキンが揚げられていないのだ。そう、名前の通りチキン南蛮 “焼き” なのである。
衣がないチキン南蛮は、果たしてチキン南蛮と言えるのだろうか? と思いつつ鶏もも肉にかじりつくと、ここでさらに予想外なことが。チキンには甘酢ダレとタルタルソースがかかっているのだが、このタルタルにはタラゴンというスパイスが入っており、それによって思った以上に洋食っぽさが増しているのである。
ローストチキンなどにかかっている甘い香りのハーブと書けば伝わるだろうか? あれがタラゴンだ。そもそもチキン南蛮自体が和食とは言い難いが、「やよい軒」のような定食屋のチキン南蛮とはやや異なる、洋食的な雰囲気がそこはかとなく漂っていたように思う。
・これはこれで
みじん切りにした玉ネギの食感が残るタルタルと、酸味の強い甘酢ダレの組み合わせが個人的にはかなりツボで、なんなら本体はチキンじゃなくこっちという気すらしてしまったほど。チキン南蛮原理主義者からすると抵抗がある仕様かもしれないが、これはこれでウマいので一度お試しあれ。と言ってもまあ、ごろチキには絶対勝てないですけどね。
参考リンク:松屋
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
あひるねこ






【無慈悲】松屋最強レベルにウマい「ごろチキバターカレー」が復活するも “ごろチキ信者” がスルーする理由
【松屋】引退した「ごろチキ」がマッハで復活! 変わり果てた姿の『ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ』を食べてみた結果…
【喝コラム】松屋よ、安易に「ごろチキ」に頼るな…! 敬虔な「ごろチキ」信者からの愛ゆえの苦言
タルタルをかけない「元祖チキン南蛮」がスッゲーウマかった! 宮崎県延岡市『直ちゃん』
松屋の「ごろチキ」信者が4年ぶりに『ごろごろチキンのバターチキンカレー』を食べたらこうだった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
千葉発祥の『ピーナツクイーン』なるお菓子が美味すぎ / マジで気に入ったので柏市にある製造所へ突撃してきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1916話目「入隊案内②」
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【立ち食いそば放浪記379】目黒区で味わう旅の味! ロードサイドでも人気『立喰そば よりみち』の天ぷらがしみじみしてる / 大岡山
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1909話目「病と変化⑲」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【愛ゆえに】松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」あるある33連発
【悲報】松屋『ごろごろチキンのバターチキンカレー』の復活が大決定するも、元祖 “ごろチキ” 信者は強い不快感「なぜバターが先なのか?」
松屋が店舗限定で「ごろチキコルマカレー」を販売中! 元祖「ごろチキ」の狂信者の反応が気がかりだ……
※追記あり【悲報】てんや、うっかり天ぷらの概念を覆してしまう!? 『チーズチキン南蛮天丼』爆誕!
【待望】松屋の店舗限定メニュー『ごろごろチキンのバターチキンカレー』ついに全国へ! ごろチキ難民の救済の星となるか? 8月6日発売!!
【神】やよい軒の「史上最大割引」が本気を出し過ぎていると話題! チキン南蛮と味噌かつ煮が490円は正気の沙汰ではない
【ガチ】復活した松屋の神メニュー『ごろごろ煮込みチキンカレー』が好きすぎるので、一緒に過ごすために有給を取得した
松屋の新メニュー「ごろごろチキンのバターチキンカレー」はポスト「ごろチキ」たり得るのか / 69店舗限定で販売開始
【これはひどい】松屋の100個限定『ごろチキ専用ザラ』が抽選で当たったァァァァアアア! と思ったら…あまりにも無慈悲な現実に泣いた