スパ! 新型コロナの影響でケニアの全学校が休校になったというのは以前お伝えしたとおり。オレの娘ちゃんの学校もそう。

んでな、今か今かと待っていたんだ。というのもな、オレの娘ちゃん、実は学校の寮で生活してるのよ。順次帰宅させるって言われていたんだけども……つい昨日、無事に帰ってきた〜\(^O^)/ んで、今日から娘が何をするのかっつーと……


家で勉強だ。


宿題をたんまり持ち帰ってきててだな。家でもがんばって勉強するって言ってたぞ。あともうひとつ、やることがあると。それは……


ママの手伝いだ。


家事な。久々の我が家。いい機会だろ。家にいなきゃいけないんだから、思いっきりママを助けておやりってな。なお、牛の世話とか、そういうパパの仕事は手伝わなくてもいいよ。ママを助けてあげなさいってな。

日本でも、ケニアと同じように学校が休校になっているとゴー(羽鳥)から教えてもらった。そして、オレの娘ちゃんみたいに、家にいなきゃならない小学生とかに対して何かアドバイスをくれと言うので、答えるよ。


家に、いろ。とにかく家にいろ。マサイ族の娘でさえ、ここアンボセリで家にいるんだ。だから日本のみんなも、家にいろ。そういう時期だ。日本なら家でテレビとかも見られるんだろ。そういうのを見てもいいから、とにかく家にいろ。あとは勉強しろ。そしてママの手伝いをしろ。そして「はやく終息しますように」と神に祈れたら完璧だ。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!