新型コロナウイルスの影響で何かと休止や閉鎖や中止が続いている。東京ディズニーランドと東京ディズニーシーも、コロナ対策で2020年2月29日から閉鎖しているのは皆さんご存じの通り。当初の予定では3月15日までだったが、さらに延期が決定。いつ入場できるようになるのはコロナ次第だろう。

しかしディズニーのショーは期間限定で、中にはコロナのせいで見たかったショーが見られなくなったファンも多いのでは。そんな方に朗報だ。何とディズニーがショーにスポットを当てた動画を公式YouTubeで配信してくれるってよ!

・期間限定

配信が開始されるのは2020年3月19日から。告知の翌日からスタートとかフットワーク軽いってレベルじゃねーぞ!! なお公式HPである東京ディズニーリゾート・ブログによると、当日の公演があるわけではなく、また配信日や内容は変更になる場合もあるそうだ。

というわけで、気になる配信のスケジュールは以下の通り。


・3月19日

まずは東京ディズニーシーのスペシャルイベント「ピクサー・プレイタイム」から、ステージショー「ピクサー・プレイタイム・パルズ」。そして、東京ディズニーランドのスペシャルプログラム「ベリー・ベリー・ミニー!」からは、レビューショー「イッツ・ベリー・ミニー!」だ!

ヒュー! 「ピクサー・プレイタイム」も「ベリー・ベリー・ミニー!」も、本来であれば3月19日までの期間限定だったイベント。中には閉演前にチャンスはあったけど、抽選に外れて見られなかったという人もいただろう。公式による動画で見られるぞ!


・3月25日

続いては少し空いて3月25日に配信予定なのが、東京ディズニーシーの「ファンタズミック!」。こちらは2020年3月25日で終了してしまう予定だったもの。


・3月31日

そして最後は3月31日に配信予定の、東京ディズニーランドの「ポリネシアンテラス・レストラン」のランチタイムショー「リロのルアウ&ファン」だ! こちらも配信日が当初から予定されていた公演終了日。

もうお分かりだろう……すべての配信が、それぞれのイベントで予定されていた最終日に行われるのだ……ッ! 粋なことするじゃないかディズニー!! なお、本件を告知した公式Twitter及び公式HPでは「4月30日(木)までの期間限定で配信」としている。

つまり、本来見ることができた期間よりも長く、オフィシャルに見ることができるわけである。当然パーク内で生で見るほうが良いに決まっているが、考え方によっては現地では到底無理なレベルの良い視点から見られるとも考えられる。何せ公式による動画なので。コンサートのライブDVDみたいな。


・ネットのディズニーファンの反応

この神対応にはネット上のディズニーファンも大いに喜んでいるようす。

「はい愛してる!!!!!!!!」
「ありがとうございます!」
「ありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「これぞ神対応」
「愛してます!!!!!!」
「神すぎます」
「本当に本当に本当に嬉しい」

反応自体は多数あるのだが、どうやらファンたちは神対応の前に語彙力を失ったようで「ありがとう」「愛してる」「神」の3種がほとんどだった。配信は全て公式YouTubeから行われる予定なので、配信開始からリアタイしたい人はチャンネル登録するのがお勧めだ!

参照元:東京ディズニーリゾート、Twitter @TDR_PRYouTube
執筆:江川資具