ちょうど今日でテレワーク開始から1カ月が経過した。最初の頃はLINEの「グループビデオ通話」で会議をしていた私だが、最近はグーグルの「Googleハングアウト」で会議をすることが多い。ちょっとした、こなれ感。だいぶテレワークに慣れてきた。この1カ月で成長した。だがしかし!

成長したのはオンライン会議の方法だけではなかった。私の体重もまた、テレワークの影響によりすくすくと成長……いや、太ってしまったのである。

きょう体重を量ったら、72.9kgになっていた。ちょうど1カ月前は69.8kgなので……なんと3.1kgも太ってしまったのだ!!

そんなの水分とか、その日の調子とかでも1kg2kgは変化するし、たまたまなんじゃないのォ〜? と疑ってくれた人、ありがとう。だが、グラフを見れば一目瞭然。

順調に太ってる〜!!

いやでも、数字だけかもしれない。そう簡単に3kgも太るわけないじゃん! 見た目はそんなに変わってないって……と思ってくれた人も、ありがとう。でも、パンイチ写真を見れば一目瞭然……。


階級が変わってるゥ〜!!

週に3回、あるいは週4でキックボクシングのジムに通っていながら、どうしてこんなに太ってしまったのだろうか。その答えは、2つあると思う。1つ目は……


圧倒的に歩いていないからだ。


基本的には会社には行かない。もともと出不精なので、そこまでアクティブに外出もしない。仮に移動しなきゃならないときは、満員電車が怖いのでバイクを使用……。歩くと言えば週末の散歩くらいで……

ほんっと〜に歩かなくなった。おそらく太った原因のひとつはコレ。もしも週3のキックがなかったら3kgじゃ済まなかった可能性大であり、キックやっていたからこそ3kgで済んだのだ。んで、2つ目の答えは……


モリモリ食べているからである。


会社で仕事をしていた時より、明らかに食べる量は増えている。だってだって、自炊したら「ドーン!」って作っちゃうし、それを「ドーン!」って食べちゃうし……って、箇条書きでまとめるとこんな感じだ。


・自炊したメシが超ウマい
・食べたい時に食べれちゃう
・冷蔵庫にジュースが入っている
・食料庫にはお菓子がある
・冷凍庫にはアイスがある


つまり、食に関して最高すぎる環境なのだ。今これを書いている1.5メートル先には冷蔵庫があるし、がんばって手を伸ばせば何かしら美味そうなものを掴めるし……と、“いつなんどきでも食える状態” なのである。


ともあれ、1カ月で3kg太った。この調子でテレワークが続いたら、来月には+6kg。再来月には+9kg……と増え続け、来年には100kg超えの巨漢になるぞ!! 気をつけろ、俺!

テレワークは極めて自由度の高い働き方であるが、それと同時に自分を厳しく律しないと仕事もおろそかになるし、デブになる。ある意味では、テレワークとは自分との戦いだ。私は誓う。今日からお菓子とアイスを控えめにする!!

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24