
やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! そろそろマスターリーグにも慣れてきたかな? お兄さんはこれまでレイド用にポケモンを育ててきたから、マスターリーグは思ったよりメンツが揃ってて助かってるよ。まあ、解放用のアメ100個がなくて泣くこともあるんだけどね!
それはさておき、みんなご自慢のポケモンを駆使してマスターリーグを楽しんでいることかと思うが、今回は「マスターリーグ用に育てたいポケモン」の第3弾をお届けする。実はすぐにでも使えるポケモンがいるかもしれないから、ぜひ参考にしてくれよな!
・ディアルガが中心
マスターリーグはディアルガを中心に回る──。ここ数日マスターリーグをプレイしてみた結果、当初から予言していた「ディアルガ様の世界」はどうやら的中してしまったようだ。まさに、世界の中心でディアルガが叫ぶ、である。
現在、トレーナーたちの腕の見せどころは「ディアルガ対策」と「ディアルガ対策ポケモン対策」となっているワケだが、その状況で輝くポケモンはまだまだ存在する。もしかしたらあなたのボックスにも、今すぐ使えるポケモンがいる……かもしれない。
・鬼のオススメ
さて、今回も話を聞かせてくれたのは “トレーナーバトルの鬼” ことAさんである。サイホーンのコミュニティ・デイは「目標1000匹」を掲げていたAさんだが「3時間で1500匹を捕まえる達人もいますよ」と言うから驚きだ。いや、目標1000匹も十分おかしいけれども!
それはどうでもいいとして「マスターリーグはほとんどやったことがない」と語っていた鬼だが、ステータスやタイプ、相性を総合的に考慮した結果「ディアルガが中心にいるマスターリーグ」をズバリ的中させていた。その鬼がオススメするポケモンとは……。
・ドサイドン
「ドサイドンは伝説のポケモンにヒケを取らないほどステータスが優秀です。ただ、じめん / いわタイプのなので弱点が、みず・くさ・こおり・かくとう・じめん・はがねと6つもあるんですね。中でもみずとくさは2重弱点になっています。
とはいえ、マスターリーグはくさタイプのポケモンが極端に少なく、みずタイプで活躍が見込まれるポケモンもラグラージとカイオーガくらいしか思い当たりません。弱点をシールドで補えれば、かなりの戦力になるのではないでしょうか。
特にヤバいのがノーマルアタックの “どろかけ” です。どろかけだけで全てのはがねタイプを倒せます。スペシャルアタックはコミュニティ・デイわざの “がんせきほう” が確定で、もう1枠が非常に悩ましいところですね。
ディアルガに効く “ばかぢから” が筆頭候補ですが、自身の攻撃力と防御力が1段階下がってしまうので上級者向きと言わざるを得ません。立ち回りに自信がない人は、汎用性の高い “なみのり” がオススメです」
・ライコウ
「ステータスのバランスが良く、でんきタイプのライコウは弱点がじめんタイプしかありません。しかもマスターリーグに多いはがねタイプに耐性があるので、ディアルガ以外のはがねタイプには勝ててしまうんですね。
ノーマルアタックは “でんきショック” で、スペシャルアタックは発動の早い “ワイルドボルト” とギラティナに刺さる “シャドーボール” で決まりです。耐久性はそこまで高くないので、回転の早さで勝負したいところです。
ただし、ディアルガとタッグを組ませると じめんわざが共通の弱点になってしまうので注意してください」
・ミュウツー
「攻撃力に関しては群を抜いているミュウツーですが、ステータス的にはやや打たれ弱い感は否めません。ミュウツーに関していえば、きっちりシールドを使いつつ、回転の早さを活かしてスペシャルアタックを連発するのが正しいと思います。
ミュウツーの素晴らしいところは、圧倒的火力と回転の早さ、そしてスペシャルアタックの豊富さです。レガシーわざを含めると8種類ものスペシャルアタックがありますから、相手も手の内がわかるまでシールドを消費せざるを得ません。
ノーマルアタックは “サイコカッター” で、スペシャルアタックは回転の早い “サイコブレイク” で確定。もう1枠が “きあいだま” か “れいとうビーム” か悩ましいところです。はがね退治するなら一撃必殺の “きあいだま” か、小回りの利く “かえんほうしゃ” ですが、ドサイドン、ギラティナ、トゲキッスに刺さる “れいとうビーム” も選択肢の1つでしょう」
・カイリュー
「攻撃力以外は群を抜いているとまでは言えないものの、カイリューもステータスが高いポケモンです。ひこう / ドラゴンタイプなので、弱点はこおり・いわ・フェアリー・ドラゴンの4つで、こおりに関しては2重弱点です。
カイリューはノーマルアタックの “りゅうのいぶき” と、スペシャルアタックの “ドラゴンクロー” でゴリ押していくのがセオリーで、ギラティナにも勝ててしまうんですね。もう1枠はトゲキッスに一矢報いる “ぼうふう” がいいでしょう。
現段階でカイリューはディアルガやはがねタイプには勝てませんが、もし “ばかぢから” が実装されたらはがねタイプにも勝てるようになります。そういう意味でまだ伸びしろがあるポケモンです」
その他にも「ステータスがトップクラスにいいルギア」「タイプが優秀でじしんが打てるヘラクロス」「ディアルガの弱点をつけるグラードン」あたりもマスターリーグで活躍できるポケモンのようだ。
とにもかくにも、マスターリーグのプレシーズンが終了したら、いよいよGOバトルリーグは本戦に突入する。それまでにスーパー、ハイパー、マスター用のポケモンをコツコツと育成すべし! すな足りない地獄ですけど!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!
参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!
亀沢がハイパーリーグ用に育成したポケモンのわざですが、ギラティナはシャドークロー、ドラゴンクロー、かげうち(未解放)。レジスチルはロックオン、ラスターカノン、きあいだま。ピクシーはあまえる、コメットパンチ、ムーンフォースです。(サンジュン) pic.twitter.com/4XdY4PZ8mq
— ポケモンGO部@ロケットニュース24 (@rocketnews24go) February 23, 2020
P.K.サンジュン






【ポケモンGO】トレーナーバトルの鬼がオススメする「マスターリーグ用に育てたいポケモン」第2弾
【ポケモンGO】伝説レイドに襲来する「イベルタル」はガチ案件なのか? 対策パーティはこちら
【ポケモンGO】トレーナーバトルの鬼がオススメする「プレミアカップ用に育てたいポケモン」10選
【ポケモンGO】伝説レイドに最強の敵「ディアルガ」登場! 対策ポケモンはコレだ!!
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【ポケモンGO】伝説レイドに降臨「ゼルネアス」は本気案件なのか? 対策ポケモンはコレだ!
【ポケモンGO】伝説レイドに「ギラティナ」登場! オリジンフォルム&アナザーフォルム対策ポケモンはこれだ!!
【ポケモンGO】トレーナーバトルの鬼がオススメする「ハイパーリーグ用に育てたいパーティ」第1弾
【ポケモンGO】ついに『レックウザ』が復活! 対策ポケモンはコレだ!!
11月の「ポケモンGOコミュニティ・デイ」はヒメグマ! 新実装の『ガチグマ』はPVP的にどれくらいガチなのか?
【ポケモンGO】トレーナーバトルの鬼がオススメする「スーパーリーグ用に育てたいポケモン」その6~10
【ポケモンGO】「すごいわざマシン」はどのポケモンに使うべきなのか? トレーナーバトルの鬼に聞いてみた結果…
【ポケモンGO】伝説レイドに「ゼクロム」襲来! 弱点と対策ポケモンはコレだ!!
【ポケモンGO】伝説レイドに『コバルオン』復活! 特別なわざ「せいなるつるぎ」の性能次第でガチ案件になるかも…