最近、なにかと話題になることが多い「いきなりステーキ」。安い、高い、美味しい、美味しくない……様々な意見が飛び交っているが、個人的には値段相応のステーキを食べられる普通に良い店だと思っている。

ところで、同チェーンを運営するペッパーフードサービスは牛たん専門店も展開していることをご存知だろうか。今回はいきなりステーキの姉妹店ともいえる牛たん料理の店「なとり」に行ってきたよ!

・仙台風の厚切り牛たん

紹介するのは「牛たん仙台なとり」。前述の通り、いきなりステーキと同系列のペッパーフードサービスが運営するレストランだ。2020年3月4日現在で全国に8店舗と、レア度は少し高め。今回は兵庫県のイオンモール伊丹に入居する店舗へとやってきた。

フードコートの入口近くに店舗はあった。さっそくメニューを拝見すると……

ハンバーグやステーキなど、いきなりイズムを感じるメニューもあるが……

これ! 牛たん焼き。店名からも分かるように、同店は仙台風の厚切り牛たん焼きが売りなのだ。メニューは複数あるが、ざっくり分けると牛たん定食、牛たん重が2本柱になっている模様。

しかしここで悩みが1つ。同じ定食でも「たんなか」「たんもと」の2種類の部位が用意されているのだが、これはどちらを頼むのが正解なのだろうか?

筆者にとって、牛たんとは焼肉の最初に食べる薄切り牛たんのイメージが強い。あまり細かい部位まで意識したことがないし、どちらが美味しいのか分からぬ……。とりあえず今回は「たんもと」をオーダーしたが、この逡巡(しゅんじゅん)は後で少しだけ尾を引くことになる。

・旨味たっぷり

たんもと厚切り牛たん定食(3枚6カット・1700円)の登場だ。メインの牛たん焼きに、牛たんつくね串、ポテトサラダ、ご飯、スープ、お新香がセットになっている。

なんといっても主役は牛たんである。炭火で焼かれている風景を見て「美味そうだな」とは思っていたが、実際に食べてみると……

めっちゃジューシーで良い! たん独特の弾力はもちろんのこと、厚切りでしか味わえない肉汁の旨味が感じられる。

店頭のポップによると、特製タレに漬け込んでから焼かれているとのこと。これは一般的な焼肉タレのように甘辛い味ではなく、どちらかというと塩味に近い牛たんを引き立てるタイプのタレだと感じた。

七味唐辛子も用意されていたが、個人的には何もつけず食べる方が好みかも。

またメニュー写真には載っていなかったにも関わらず、しれっと牛たんつくね串がセットになっている点もポイントが高い。まあ写真は更新したほうが良いと思うが、予想外のオマケが付いてきたら嬉しくもなるではないか。

・合盛りがあれば最強

フードコートでの食事としては少し値が張るものの、それに見合うだけの満足感は得られた。いきなりステーキの牛たん業態「なとり」、おおむね高評価といっていいだろう。

しかし1つだけワガママを言ってもいいだろうか。最初に「たんなか」「たんもと」のどちらをチョイスするかで迷っていたことを思い出してほしい。

今回注文した「たんもと」が良かっただけに、「たんなかも食べてみたかったなぁ」という思いが食べ進めるごとに湧いてきたのだ。実際には食べていないので分からないが、たぶんウマイはずなのだ。

初めて訪れた店で複数の主力商品がある場合、「合盛り定食」みたいなのがあると非常に嬉しくないだろうか? いきなりステーキでもハンバーグとステーキのコンボがあるし。

「なとり」の公式ホームページを見ると、フェアメニューとして食べ比べセットがあるようだが、筆者が訪問した店舗では販売されていなかった。せっかくだし、食べ比べてみたかった……


ということで若干の未練は残ったものの、いきなりステーキの姉妹店「なとり」は牛たんの旨味を堪能できるナイスな店でした。あともうひとつだけワガママを言うなら、もう少し店舗数が増えて身近になってくれたら良いかな。

・今回紹介したお店の情報

店名 牛たん仙台なとり 伊丹店(他にも店舗あり)
住所 兵庫県伊丹市藤ノ木1-1-1 イオンモール伊丹3Fフードコート
時間 10時~22時(LO / 21時30分)※
休日 なし

※2020年3月15日までは11時~20時

参照元:牛たん仙台なとり
Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.

▼ご飯と一緒に食べると……

▼グッ!

▼イオンモール伊丹には普通のいきなりステーキもある