スパ! 今月最後のマサイ通信は、リクエストボックスに届いた質問に答えようと思う。質問主は「ぼたん」さん。質問内容は……


「日本ではほとんどの方が自分の血液型を知っていると思うのですが、私は自分の血液型を知りません! マサイ族の皆さんは自分の血液型を知っていますか?


良い質問だ。では、オレが自分の血液型を知っているかどうかについて答えよう。オレは……


B型だ。


ハッハァ〜〜〜(Hahaaaaaaa)! 知ってるよ〜! 自分の血液型くらい。何型だと思った? ちなみにゴー(羽鳥)はA型らしい。


んで、せっかくなので、どうやってオレたちが血液型を知るのかについても軽く説明しておきたい。

オレたちが出産を家で行っていることは知っているよな? 病院じゃない。家だ。詳しくは過去記事「マサイ族の女性はどこで赤ちゃんを出産しているの?」を参照な。だから生まれたときは、血液型はわからない。

でもな、生まれてから1カ月後くらいかな〜、落ち着いた頃、町の病院に連れていくのよ。健康状態を見てもらうためにな。その時に、血液型も調べてもらう……ってワケなのさ。わかったかな? オレはB。同じ人いたかな? オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!