あげようか……やめようか……いや、やっぱりあげたい!! バレンタインを前にしてソワソワが止まらない、そこのキミ。これを機に相手との距離をつめたいのであれば、手作りしたいところだな。しかし作っている時間なんてないと、諦めそうになってはいないだろうか。

落ち着いてくれ。まだ間に合う。オーブンなど一切使うことなく、チョコを溶かして混ぜて固めるだけで、小1時間あれば立派な一品ができるのだ。参考にすべきは、ガーナ公式サイトにある『チョコレートサラミ』。さあ、サクッと作っちゃうよ~!

・分量はそこそこ適当でOK

【材料】
ガーナブラック:2枚
ロッテのクランキービスケット:4枚
レーズン:15g
ナッツ類:20g
無塩バター:8g
ドライいちじく:20g
ラム酒:小さじ2
粉糖:適量

急いでいる人もいるだろうと、さっそく材料を提示させてもらった。以上がガーナ公式サイトに載っているものだが、チョコとバターの量さえ守りさえすれば、ほかの材料は少々適当でも構わないように思う。記者はドライフルーツをもりもり入れた。さあ、次は作り方にいくぞ!


【作り方】

1:ガーナブラックを、湯せんで混ぜて溶かす。完全に溶けたらバターを加えてよく溶かす。


2:クランキービスケットを4等分に切って1に加え、ドライフルーツ類も加えて全体によく混ぜる。ドライフルーツはラムに付けて、レンジで十数秒温めると良い。


3:ラップに乗せて棒状にまとめる。ラップでしっかりと包み、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。途中少し固まったら一度ラップをはずし、再びラップで包んで形を整えるとベター。


4:固まったらラップをはずし、好みの厚さに切り分けて完成。


・注意点は特になし

食べものを作るとなると、何か1つくらいは注意すべき点があるものだ。だがしかし『チョコレートサラミ』には、特に気を付けるべきことはない。まあ溶かして混ぜて固めるだけだしな。

ビスケットを多めに入れたり、記者のようにラムをじゃぶじゃぶ浸したドライフルーツを目一杯入れたりと、好きにすると良いだろう。冷蔵庫でしっかり冷やすと、包丁でサクッと切ることができるぞ。

口に入れると、ドライフルーツの甘みと香りがチョコにベストマッチしている。クランキービスケットの効果か、シャリっとした歯ごたえだ。そもそも美味しいものを混ぜ合わせているのだから、美味しくないわけがないのである。

バレンタインに手作りチョコを考えている人、またはまだチョコを渡すか迷っているという人も、とりあえずサクッと作ってみてはいかがだろうか。また『チョコレートサラミ』はウイスキーにやたらと合う。余計なお世話かもしれないが、酒好きの相手に渡す際はウイスキーとセットでプレゼントするのも良いと思うぞ。

参照元:ガーナ
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼『チョコレートサラミ』はチョコを溶かして

▼なんか色々混ぜて

▼固めるだけ! 

▼ドライフルーツはレンチンすると良いぞ

▼ウイスキーにもめっちゃ合う

▼ウマい!!