世はプロテイン戦国時代である。あっちを見てもプロテイン、こっちを見てもプロテイン。あまりそちら方面にアンテナを張っていない記者でさえ、なんとなくプロテインがブームであることを知っているレベルだ。

そんな中、ついにスターバックスからもプロテイン関連商品が登場した。バータイプの商品で、味はチーズ&フルーツ・チョコレート&ナッツの2種。さっそく購入の上、スタバ以外のプロテインバーとも比較してみたぞ。


・スイーツとして普通に美味しい

2021年7月14日よりスタバで販売されているプロテインバー チーズ&フルーツ(税込352円)とチョコレート&ナッツ(同)はパッと見、ケーキのようだ。そのほかのフードと一緒に、チルドケースに並んでいる。


プロテイン量なども大事だが、なにより気になるのは味でしょうということで、まずはチーズ&フルーツを開封。開けると同時に、チーズの香りがフワッと広がる。原材料欄によれば、ニュージーランド製造のナチュラルチーズが使われているとのこと。

表面にはドライフルーツが散りばめられていて、目にも鮮やか。半分に折ると、中身はみっちり詰まっていることがわかる。食べてみると、モチっとした歯ごたえで食べ応え十分。濃厚なチーズの味と、間に挟まるフルーツの酸味が程よい。


これは美味しい……のだが、カロリーが高そうな味がする。パッケージにて確認すると1本(60g)で213kcalと、そこそこある模様。ちなみに、タンパク質は10.3gである。

次にチョコレート&ナッツ、いってみよう。こちらもまた封を開けた瞬間に、チョコの香りが一面に漂う。表面にはピスタチオやアーモンドを砕いたものが、まぶしてある。

半分に折ると、やはりチーズ&フルーツ同様に、ギュッとした中身。しかし口に入れると、食感はチーズ&フルーツより軽めだ。モソッとした舌触りで味はしっかりチョコでありながら、ピスタチオ効果か後味は比較的爽やかである。


気になるカロリーは1本(61g)216kcalで、たんぱく質は11.0gだ。いずれもプロテイン云々は置いといて、スイーツとして普通に美味しい。

個人的にはコレだけを1本丸っと食べるにはお腹いっぱいになるし、甘いかなと思わないではない。しかしこちらはスタバ商品。コーヒーと一緒にいただけば問題なしだな。


・甘いものを食べたい時に良いかも

さて。スタバ商品は栄養成分的にいかがなものだろう。コンビニなどでも購入できる、アサヒグループ食品の「1本満足バー」と森永製菓の「inバープロテイン」と比べてみることにした。


スタバ商品は約60gでアサヒは約40g、森永は約40gとそもそも1本あたりの量が違う。スタバが最も1本あたりの量が多いのだが、なんと、たんぱく質はほかの2本に比べて少ない。

ただし1本あたりの脂質量は、ほかのものに比べて控え目だ。単純に、たんぱく質を摂取したいという人には、スタバは不向き……かもしれない。


とは言え先に書いたように、スタバのプロテインバーはケーキのような味と食感で、単純にスイーツとしてウマい。甘いものを欲しているときに食べると、たんぱく質も摂取出来て一石二鳥になるのではないか。

とにもかくにも、数あるプロテイン商品のひとつにスタバが参戦したことは大きな意味があるに違いない。スタバのことなので、今後さらにこの商品を進化させてくる可能性さえある。引き続き要チェックだな! 

参考リンク:スタバ プロテインバー チーズ&フルーツプロテインバー チョコレート&ナッツ
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼スタバがついにプロテイン商戦に加わってきた! 

▼プロテインバー チーズ&フルーツ

▼プロテインバー チョコレート&ナッツ

▼ケーキみたいで美味しい。1本でお腹いっぱいだ

▼アサヒグループ食品の「1本満足バー」と森永製菓の「inバープロテイン」と比べてみた

▼単純にスイーツとして楽しむには、スタバが最適