
誰が何と言おうと、きょう2016年2月14日はバレンタインデー。ふんどしの日とか平将門が討たれた日とか、ほかにも色いろあるけど、やっぱりメインはバレンタインデーだよね! でも休日だし、気になるあの人にチョコを渡す機会がない……
そもそも作ってないわ~というそこのアナタに朗報だ。今からでも間に合う簡単レシピをご紹介したい! それは今、SNSで話題の “オレオブラウニー” だ。手軽な上に美味しくて、インパクト大! 気になるアイツのハートをわしづかみできること間違いなしだろう。今から作って渡しに行こうぜっ!
・【簡単 オレオブラウニーのレシピ】
話題のオレオブラウニーは、instagram ユーザーの mizukudasai さんが写真を投稿したことから広まったという。そこで今回は mizukudasai さんが公開しているレシピを参考にさせてもらったぞ! 実際に作った手順は以下のとおり。
【材料】
・無塩バター:100g
・ビターチョコレート:200g
・卵:3個
・ブラウンシュガー:50g
・全粒粉(薄力粉でも可):大さじ4
・ココアパウダー:大さじ1
・ベーキングパウダー(無しでも可):6g
・クルミ:50g
・オレオ:2パック(18枚)
・塩:少々
この時期は、お菓子売り場に行けば一瞬でそろうものばかりなので安心してほしい。基本的に材料を用意して混ぜて焼くだけなので、誰でも簡単にできるのがGood!
【作り方】
1:無塩バターを弱火にかけ、バターを溶かす。
2:溶けたら鍋を火からおろして細かく砕いたチョコレートを加えてよく混ぜ合わせる。
3:大きめのボウルで卵を泡立て、ブラウンシュガーを2回に分けて加えていく。
4:よく泡立てたら、溶かしたバターとチョコレートを混ぜ合わせたものを加え、サッとかき混ぜる。
5:全粒粉、ベーキングパウダー、ココアパウダー、砕いたクルミ、塩を加える。
6:型にクッキングシートを敷いて生地を流し込む。
7:適当に砕いたオレオを生地に並べる。
8:180℃に予熱したオーブンで30分前後焼く。
──以上である! 記者は待ちきれず、すぐさまカットしてしまったが、mizukudasai さん本来のレシピでは1~2日ほど冷蔵庫で寝かせてからカットするそう。明日渡すつもりの人は冷ましたあと、乾燥しないようラップをかけて冷蔵庫で休ませてから包丁を入れよう。その方が、より美味しくキレイに仕上がるぞ。
・いざ実食!
香りはお馴染みのチョコレートブラウニーという感じで、美味しそうな予感しかしない。さて、肝心の味はどうだろう。見た目も大事だが、味が何より重要。ほら、男の子って胃袋つかまれると弱いっていうじゃない? 年に一度のチャンス、何が何でもモノにしたいのよっ! そんな気持ちで、いざ実食。
口に入れてみると……「おっ、美味しい!!」オレオが乗っていることによって、普通のチョコレートブラウニーにより一層、コクと深みが加わっている。ビターチョコを使っているので、甘みもそれほど感じないぞ。大人なあの人にはウイスキーと一緒にプレゼントするのもいいかもしれない。
せっかく年に一度、堂々と好きな人にチョコレートを渡せるチャンスなんだから、ありったけの気持ちを込めて手作りしちゃおうぜ女子諸君! 今から作ってすぐに渡しに行くもよし、明日、学校や職場で渡すもよし。オレオブラウニーで気になるアイツのハートをゲットだぜ!!
参考リンク:Instagram @mizukudasai、クックパッド
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
レシピ:Mitchみっち, used with permission
▼スーパーのお菓子売り場に行けば一瞬でそろう材料たち
▼材料を混ぜて焼くだけ! しっとりブラウニーのできあがりだ!!
▼こちらが話題になったmizukudasaさんiのinstagram。おいしそう~!!
K.Masami












【まだ間に合う】溶かして・混ぜて・固めるだけな『チョコレートサラミ』を作ってみた!ちょっぱやで完成するので今すぐやってみよう / ガーナ公式レシピ
【簡単レシピ】炊飯器で作るガトーショコラ / “中の下” くらいの相手に贈るバレンタインチョコにいかが?
【ディズニー】公式があの「チュロス」のレシピを公開して話題! 実際に作ってみたら意外な事実を発見「これがディズニーマジックなのか!?」
AIに「5分で作れるレシピ」を依頼したら予想外に質素な回答が! 逆に申し訳なくなった究極の時短料理の実態
魚焼きグリルで「ケーキ」が作れるだと…? 試してみたら撃沈 → レシピを改造して作り直したらこうなった!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【簡単バレンタイン】スニッカーズを使うとアメリカ風のねっとり超濃厚ブラウニーが作れる
【スタバ新作】『チョコレート オン ザ チョコレート フラペチーノ』はめっちゃアメリカンな感じ!! ザックザクのココアビスケットがうまうま!
【ホワイトデー】36才で初めてクッキーを焼いてみた結果 → 手作りお菓子のありがたさを思い知った
美味しいの!? 海外で ‟ケチャップケーキ” を作る人が続出中! 食べた人の感想「キャロットケーキみたい」など
【話題】Amazonベストセラー1位のレコルト「自動調理ポット」を使ったら、自宅がスープストックトーキョーになった話
SNSでバズってた「寒さば缶詰の炊き込みご飯」が超簡単! 覚えることはたった1つ “ご飯のお供のアレを大さじ5杯”
【レシピあり】アイスクリームと粉を混ぜて焼くとパンができるぞ! 「たった3つの材料で作るパン」がスコーンみたいでオシャレウマい!!
【素朴な疑問】ホワイトチョコって「本当にチョコレート」なの!?
【SNSで話題】セブン公式がオススメするアレンジレシピ「角煮バター飯」が超簡単でおいしい! 米と『金の豚角煮』を一緒に炊くだけで絶品の炊き込みご飯に!
【レシピあり】料理研究家リュウジさん考案の「ガリバタ肉もやしそば」が超簡単なのに異常なウマさ!『マルちゃん正麺』を〇〇するだけで完成!!
オーブンも発酵も計量も不要!? 自宅でわずか30分「トースターで簡単ふんわりパンミックス」の実力とは