お~い! お待たせしました~!! 今年も来たよ、この季節。日本最大規模のカスタムカーの祭典「東京オートサロン2020」、開幕ですヨ~!

今年は2020年1月10日から12日までの3日間。初日は業界と報道関係者の招待日となっているので、毎年同様に私(佐藤)が行ってきましたよ! 楽しんでください、東京オートサロンのレポートをッ!!

・iPhone11 Proで超広角撮影に挑戦

今年の私は一味違う。試したいことがあるからだ。それは、iPhone11 Proでの超広角撮影。昨年はブッチさんが同行して撮影に協力してくれたのだが、今年は1人。1人で撮影するのは何かと大変で、自撮りだとフレームアウトしてしまうことがよくある。

その点、iPhone11 Proは超広角で撮れるので、画角からはみ出す可能性がグッと低くなる。という説明はこのくらいにして……


来たぜ、海浜幕張駅。駅前のダフ屋はどうにもならんのか? イベント取材で来るたび、駅前を陣取っていてマジで邪魔だ。


過去のオートサロン取材の記事で、会場までの行き方は何度も書いているから、今回は細かく説明しない。駅南口を出て、プレナ幕張の横の陸橋を上がっていくといい。スタッフがあちこちにいるので、迷うことはないだろう。この階段を上がれ!


見えて来た、幕張メッセ。あそこに素晴らしいカスタムカーと、イベントを盛り上げるコンパニオンがいるのか。急ごう、急いで会場に行こう!


ところで……


天気がいいなあ~。抜けるような青空とはこのことだ。冬で空気も澄んでて気持ちがいい。胸いっぱいに息を吸い込むと、頭の隅々まで冴えてくる。はあ~、この素晴らしい青空、iPhone11 Proで撮っておきたいなあ~


もしも空を撮りたいと思ったら、幕張メッセの北ホールを正面に見て、左方向のメッセモールに行くといいだろう。遮るものがないから、広い空を撮れるぞ!


ということで、私はキレイな空をバックに自撮りすることにした、iPhone11 Proのインカメラで自撮りしても良かったが、BlueTooth接続で使えるリモコンシャッターを持参していたので、端末を固定してメインカメラで撮影しよう。


青い空の下、伸びをする私だ。超広角で広く空を撮るぞ。


リモコンシャッターでパシャリ!!



うわ、カメラから離れすぎた……。


自分の後ろに空が広がっているイメージでシャッターを押したけど、写っているのが私かどうかも判別できないほど、離れてしまった。それなら同じ距離で2倍ズームで撮るか。


リモコンシャッターでパシャリ!!



ギリやないか。端末の向きがアカンかった……。


端末の向きを調節して、再度挑戦。


リモコンシャッターでパシャリ!!



まだちょっと遠いけど、画づらはいい。


自然な笑顔でいい画になってる。う~ん、満足


もしも天気が良かったら、今日のような素晴らしい青空を撮影できるぞ。では、素敵な週末を!



……ではなく、


オートサロンのレポートに戻ろう。

当日のメディア受付を済ませて、会場入り口に行くと、2020年のポスターと共に記念撮影するスポットがあった。今年のポスター、イカツくない? 令和最初の開催なのに、昭和感アリアリな気がする。


さすがにコレは超広角でも自撮りできない。そこで外国人の来場者にお願いして、シャッターを切ってもらった。「Smile! モウイッカイ~!」


こういうちょっとした心のふれあいがあるから、オートサロン取材はやめられない。


では行こうか。準備はいいか……。コンパニオン写真集、スタートです!!




































おわりで~す!


参照元:東京オートサロン2020
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24