お~い! 今年も始まったぞ~!! 日本最大級のカスタムカーの祭典「東京オートサロン2023」が。2021年はリアル展示を中止しオンライン上のバーチャルでの開催となった。

続く昨年、私(佐藤)は諸事情により入場できず、会場外で自撮りを満喫する事態となってしまった。

そして迎えた2023年は無事に入場できちゃった! イェイ! 撮ったぞ、撮ってきたぞ~!! いろんな写真を撮ってきたので、皆さんにご覧頂こう~!! イェイ!

・D.A.Dのいないオートサロン

今年は2023年1月13~15日(14・15日は一般公開)の日程で開催されている。行動制限のない状況での開催なので、一般公開日は外国人観光客も含めて多くの来場が予想されるだろう。ってことで、会場の様子をお伝えしちゃうぞ!


会場は例年通り千葉・幕張メッセだ。入場口はホール9~11側となっているので、間違って国際会議場に行かないように気を付けよう。


よ~し、じゃあ行ってみよう~ッ!!


と、その前に! 恒例の「佐藤のファッションチェック」だ!! 今日はこんな感じのコーディネートで来ちゃったぞ!


まずは帽子、私の冬の定番のハンチングだ。実はコレ……


2013年にトルコで買ったものなんだよねえ。もうあれから10年も経ったなんて、信じられないよ~!


次は手袋。アメ横で買ったライダー用の指抜きグローブ。バイクも2輪免許も持ってないのに、手袋はライダー用なんだよね。いつか免許を取りたいとたくらんでます。60歳までにはね。


そして靴は最近新調した本革のスニーカー


岡山県児島産のブルーデニムをあしらっている。まだ足に馴染んでないけど、いずれしっかりフィットするでしょう。


そして何より、今日のために着てきた1着がある。みんな、わかるよな? 忘れてねえよな?


コレだよ、コレ!


D.A.D(デーアーデー)のパーカーだよッ!!


オートサロンといえば、D.A.D! これを着て来ないバカいるかよ! 待ってろよ、D.A.D! 今行くからな~!!


……しかし、なんと今年D.A.Dは出展していなかったのだ……


あいうえお順の出展社リスト、「テ」の項目にD.A.Dの名前はなかった。ショックすぎる。たしかめてみたら、2020年の取材時も出展していなかった。どうやら2019年を最後にこの3年出展していないようだ。残念、再びクリスタルベンツを見られると思ったのに……。


ちなみにコレがクリスタルベンツ。ラグジュアリーすぎるだろ!


4年連続乗車させて頂いたのに。もう乗れないのか……。


D.A.Dのいないオートサロンなんて、オートサロンじゃねえ

よし、帰ろう!


と思ったけど、せっかく1時間半もかけて幕張メッセまで来たので、少し見てから帰るか……



おっと、そういえば会場に来たら特別に高級車に乗っけてくれると仰ってたブースのことを思い出した。国内でも屈指の規模を誇るカスタムカーメーカー「bond group」のブースに行かなきゃな。ここに展示されているのはいずれも高級車、総額数億円規模の車両がズラリと並んでいる。

もっとも高いのはコレ! 3.4億円のランボルギーニ!!


ドッヒャー! 私の生涯年収より高いだろ。さすがにコレには乗せて頂けなかった。乗ったらビビってチビってしまいそうだよ、マジで。ホイルだけで数百万なんだってー!


コイツもスゴイぞ。8000万円のロールスロイス!


このエンブレム、見たことある~! 実物見るのは初めてかも。


扉は観音開きだ。できることなら、ここに住みたい。


そして、こちらがポルシェのEVである。1500万円もするそうだ。


これなら乗っていいとおっしゃて頂いたので、さっそくお邪魔します!


どや? 様になっとる?


ダメだ、生来のチンピラ顔だから高級車が板に付かない。私みたいなもんは、軽のバンか軽トラで十分だな。ポルシェなんて畏れ多くて車に申し訳ない。


そうそう、来場予定の皆さんにいくつかお伝えしたいことがある。まず1つは喫煙所。喫煙者の皆さん、今年はたばこ吸えるところが少ないぞ。屋内の喫煙所は全部閉鎖されていて、ホール1~9側には屋外に2カ所、9~12側には屋外に1カ所しかない。


禁煙の波はついにオートサロンにまで訪れてしまったか。来年あたり全面禁煙もあり得る……


限られた喫煙所での貴重な1本、大事に吸わないとな。


それから、今年は飲食ブースも少ない。ホール内に屋台形式のお店は見当たらなかったので、フードコートを利用することになるけど、待つことを覚悟した方が良いだろう。もしくは場内のコンビニを利用するしかない。


私はサンドイッチと缶コーヒーでサクッと昼食を済ませた。


腹が減っては戦はできぬ。サンドイッチ、うま~!


ヨッシャ、元気出た! ここからが本番だ。コンパニオン画像集、始まるよ~~ッ!!



















久々にオートサロンに来たけど、以前よりコンパニオンが少なくなっているのは気のせいか? 少なくとも大手自動車メーカーが出展する1~9ホールは少なかったなあ……。

ところが9~12ホールに来てみると、こっちは何やらテンションが高い! 場内にBGMがガンガン響いている。ところどころのブースには人だかりもできているな。


もっとも盛況だったのはトライク(3輪バイク)のカスタムメーカー「GORDONエンタープライズ株式会社」のブースだ。こんなに混雑したブースを見るのは久しぶり。コロナ前のコミケみたいだよ。


バニーちゃんがいるのかよ!? 俺にも見せろ! 慌ててスマホを取り出してパシャリ!


撮れた写真がこちら!



インカメラで撮っちゃったでござる。写っているのはビックリ顔のおっさん(私)と、通りすがりの知らないおっさんたちだけだった……。


ということで、混雑しそうなので時間にゆとりをもって会場を訪ねてほしい。では、また来年の東京オートサロンでお会いしよう! さようなら~!!

参考リンク:東京オートサロン2023
執筆:D.A.D佐藤
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらもどうぞ!