外国人から「日本のここが好き」と言われたら……日本人なら誰だって悪い気はしないだろう。むしろ、嬉しいと感じる人が多数派に違いない。人によっては、乾き切った心の中に “甘々のアイスクリーム” が大量投下されたような気分になるはずだ。
だが……。ここ数年、あまりにもそういう趣旨のテレビ番組が多すぎる、と感じるのは私だけだろうか? 外国人が出てきて「日本の文化は素晴らしいです」「日本人は親切です」「日本に来てハッピー」……などなど。読者のみなさんは、そのような “甘々系” のテレビ番組を見てどう思っているのだろう?
受け取り方は人それぞれだろうが、私の個人的な好みを言わせてもらうならば……好きじゃない。内容にもよるけれど、あまりに “甘々系” の番組は「これ、日本版の北朝鮮国営放送かよ」と思ったりもする。
もちろん、外国人が日本にポジティブなことを言ってくれたら、私だって日本人の1人として悪い気はしない。場合によっては、うれしく感じる。ただ、一部の “甘々系” テレビ番組の演出がどうしても自分に合わないのだ。
──そのような事情があるので、私は当サイトで彼のことを紹介することに躊躇(ちゅうちょ)していた。なにせ、彼は日本のことがめちゃくちゃ大好き。記事にすれば、それも “甘々系” になってしまうのでは? と危惧していたが、この時期こそ彼の意見にハッとさせられる人が多い気がする……という気持ちから、以下で紹介したい。
・ハバナ在住のキューバ人
まず、私が彼(トニー)と知り合った経緯から話をしていこう。今から約4年前、私はハバナにあるトニーさんの家に数日泊まっていた。なぜ泊まったのかといえば、キューバでは民泊が盛んで、トニーさんの家も部屋の1つを民泊用に使っていたからである。
そんなトニーさんは、日本のヤクザ映画が大好き。高倉健さんへの愛と知識は、私がとうてい太刀打ちできるレベルではなかった。そして日本語もペラペラ。「日本語は映画で学んだ」と言っていたので、キューバでヤクザ映画の凄さを思い知らされたわけだが、もっとも印象に残ったトニー語録はそれじゃない。
その発言は、私がトニーさんにある質問をした後に飛び出した。私がなんて聞いたかというと……
「トニーさん、日本のことをめちゃくちゃ好きでいてくれているけど、逆に日本の嫌いなとこってある?」
それを受けてトニーさんが言ったことを、私は今でも覚えている。これだ。
「日本人ってよく「忙しい」って言うよね? そこ。「忙しい」とよく言ってる日本人を見ると、「何に追われて生きてるの? そんなに余裕がない人生で楽しいの?」と思ってしまう」
ハバナ滞在中、私はトニーさんと色々な話をした。その中で上の発言を今でも忘れられないのは、私自身が聞いてドキっとしたからだろう。確かに、忙しい忙しいって、私たちは何に追われて生きているのだろう?
特に、師匠も走ると言われる12月。私を含めて多くの日本人が忙しい忙しいと言っているだろうが……優先順位は、本当にそれでいいのか? 忙しさにかまけて、1番大切なものがおろそかになってないか? そうやって何かよく分からないものに追われて年をとり、死ぬ人生で本当にいいのか?
というか、そのうち「今の状態でいいのか?」と考える余裕さえ無くしてしまうのではないか? ──そんな怖さと、「忙しい」と言いがちな自分への戒めの意味から、この記事を書いた。
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼私がキューバを訪れたのは2015年の6月。アメリカとの国交が正常化する直前なので、きっと今は変わってるだろうな……。
▼こちらが、その時に訪れたトニーさんの家。居心地が良くて何泊もした。※写真は当時のもの
▼そして、私が日本に帰国した後もトニーさんとのやり取りは続き……
▼この時期には年賀状がメールで来る。なお文面がローマ字なのは、トニーさんの家のPCが日本語入力に対応していないため
和才雄一郎






『ブレイキング・バッド』麻薬カルテルのドン “エラディオ” の素顔に迫る!! キューバ出身で映画『スカーフェイス』のマニー・リベラ役だった!
キューバにウマい寿司はあるのか? 探しまくってようやく見つけた店で苦行を味わった / 4貫食べ切るのに1時間
黒澤明の凄さを実感する8分半! なぜ伝説の映画監督なのか一発でわかる動画がコレだ!!
キューバの中華街で食べたチャーハンは現地の寿司より100000000000000000000倍ウマかった!
【衝撃動画】「ダンスを踊る72歳女性」の動きが超キレッキレでヤバすぎる!
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
ラーメンも点心も食べ放題! ルミネエスト新宿の中華15種ビュッフェ『甜點菜楼』が話題も納得のコスパだった
内臓系好きは絶対行くべし! 1360円の「焼肉食べ放題」で新鮮なハツとレバーが味わえる『スミヨシホルモン』が最高すぎた
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2002話目「休暇明け④」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
メールの誤送信から始まった奇跡のような展開! ある女性が「このドレスどう!?」と赤の他人にメッセージを送ったらこうなった
何この楽園! キューバ随一の高級リゾートの海がキレイすぎてヤバい
【検証】スカイダイビングした直後なら「大嫌いな納豆」は食べられるのかやってみた
【衝撃動画】スケボー界のカリスマが48歳ながら超大技「2回転半」を成功させる
キューバに行って「これはヤバイ」と思ったことベスト7
【おすすめ映画】あらためて見る話題作『グリーンブック』の賞賛と批判 / 米では奴隷解放記念日が連邦祝日に
【M-1グランプリ】「腕組んでる虎」のヤツ、コーンフレークじゃなかった! しかもパッケージをよく見ると……
石垣島の名物おっちゃんが作る『ヤギ汁』を食べたら「ここ観光スポットで良くね?」ってなった話 / 沖縄県石垣市「栄福食堂」
ますますクマが人間化!! 「ジャグジーでくつろぎまくるクマ」が人様の裏庭で勝手にスパ・トリートメント!
キューバすげえ…! 茅場町で食べた『キューバサンド』が肉々しさ限界突破 / 本当に1回食べて欲しい
【米流の激盛り】重量13キロ! タコスを載せた「モンスター級豪華ピザ」の紹介動画が再生回数4500万回超えに!!