猫になりたいと思っている、そこのあニャた。猫の暮らしも大変ニャのよ。そんなに気楽なものではニャいの。飼い猫は飼い猫でご主人様の機嫌の相手をしてあげニャければいけないし、野良は野良で自分の食い扶持(ぶち)を稼ぐのに必死ニャのだから。

まあ私たちくらい可愛ければ皆がすすんでご飯をくれるから、結構楽に暮らしていけてるけどニャ。可愛いは正義ってやつニャのよ。私たちは岡山の真鍋島ってところで暮らしているから、あなたも遊びにおいでニャさい。

・あっちもこっちもニャ~

岡山県笠岡市からフェリーで約1時間のところに、真鍋島という島がある。映画のロケ地になることもあるようで、こじんまりとしているが雰囲気のある、気持ちの良い島だ。島で暮らす人も温かく、ふらりと立ち寄った記者に対して、とても親切に島の様子を教えてくれた。あと魚が美味しい。

海風に吹かれながら島を一周すると、とても心がスッキリすること間違いなし。なにより、いたるところにお猫様がいるからな。「猫島」なんて呼び方をされることもあるようだが、その称号にまごうことない猫っぷり。右を向いてもニャ~、左を向いてもニャ~である。

・猫もくつろげる真鍋島

島人の体感によれば、現在100匹ほどの猫が生息しているらしく「昔はもっとたくさんいた」とのこと。記者が船着き場である真鍋島港に到着するや否や、10数匹の猫が出迎えてくれた。いずれの猫もモフっとしており、なにやら飼い猫よりも恰幅が良い。

飼い猫よりも人慣れしている様子で、スリスリと寄ってくる始末。なんて可愛いんだ……!! 中に人が入っているのではないかと思うレベルで、周りに気を許している様子がうかがえる。猫たちにとって、真鍋島はよほど暮らしやすい環境なのだろう。

岡山に行くことがあれば時間を作り、島に渡ってみるのも一興だ。その際はくれぐれも、出航時間を事前にチェックしような。

・真鍋島の詳細データ

住所 岡山県笠岡市真鍋島
アクセス 岡山県笠岡市の笠岡港から通常船(1040円)を使って約70分、高速船(1790円)を使って約44分

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼真鍋島へは船で向かう

▼真鍋島は魚も激ウマ! 「船出」で刺身定食(1人前2500円)いただきました。写真は2人前

▼もちろん海も奇麗

▼それでは以下、延々と可愛い猫画像をお楽しみください

▼あたたかな島でした。また行きます!