
たばこをやめる気など、サラサラない私(佐藤)。たとえ時代がたばこを奪おうとしても、最後の1本まで吸い続けることを、ひそかに心に誓っているニコチン大好きおじさんである。しかしながら、もしかしたら自分を騙しながら禁煙できるのではないか? そう思える商品を発見してしまった。
それはアマゾンの禁煙サポート用品のカテゴリー1位を獲得している代物である。「ニコレス」はブレードタイプの電気加熱式たばこデバイスで吸えるスティックである。その名の通り、ニコチンレスでニコチンゼロ! たばこのようでたばこじゃない!! 実際に吸ってみたぞ。
・ニコチンセロのスティック
この商品は、たばこ葉を使用せず「正山小種」と呼ばれる紅茶の一種を巻いているそうだ。ニコチン成分はゼロで、禁煙をサポートし口寂しい時に代用品として吸うことができる。
販売価格は1箱418円。アイコスの商品と比較すると、マールボロのヒートスティックは1箱520円。廉価版のヒートスティック「ヒーツ」は1箱470円である。それらに比べると、約2割程度安い。現在のところ、テイストはメンソールとミントしかない。なぜ、レギュラーを作っておかないんだ。メンソールが苦手な私にとっては残念だ……。なお、たばこではないが、購入は20歳以上に制限されている。
・ホルダーにピッタリ
スティックそのものを比較してみると、長さ・太さともにアイコスヒートスティックとほぼ同じ。
吸い口のところに「0」と印字されていることで、2つのスティックの違いを見分けることができる。
アイコスデュオのホルダーにスティックを挿入すると、ピッタリと収まる。アイコス互換機でも同じように使用可能であることがわかる。
さて、実際に吸ってみよう。加熱前からスティックからは、ほのかなメンソール臭、そしてかすかに紅茶を思わせる甘い香りも漂う。加熱完了して吸い込んでみると……。
ほほ~、吸いごたえは悪くない。 “煙の出” も十分だ。味もいい。メンソールたばこを吸い慣れている人は、清涼感に満足するはずである。
だが! 肝心のモノがない!!
それはもちろんニコチンだ!
ニコチンのない加熱式たばこのスティックなんて、星のない夜空みたいなもの。出汁の効いてないラーメンみたいなもの。エンジンのついてない車みたいなものだ。ノンアルコールビール飲んで酔うヤツはいねえだろッ! それと同じだッ!! ……たぶん……。
とはいえ! 禁煙サポート用品としては超優秀である。残念ながら私が禁煙に踏み切るタイミングでなかっただけで、商品としては十分に価値があるので、禁煙しようかなという人には、オススメしたい。私も私自身を騙すつもりで、ポケットに1箱忍ばせておきたいと思う。どうか願ってくれ、私がいつか禁煙に踏み切る勇気を持つことを。今の私には、その道のりはあまりにも遠く険しい……。
佐藤英典






【世界禁煙デー】禁煙した人はどれくらい節約できているのか? 喫煙者と比較したらヤバいことになった……
【たばこ検証】第4の加熱式デバイス「パルズ」でアイコスのヒートスティックは吸えるのか? たしかめてみた!
プルームテックが新フレーバー2種の販売を開始! さっそく試してみた!! これでアイコスの牙城を崩せるのか?
【徹底比較】アイコス・グロー・プルームテックなど7製品のどれが本当にいいのか? 吸い比べた結果!!
【最強暑さ対策】上半身に「冷却シート」を貼りまくって太陽と戦ったら、完全勝利!!
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2066話目「ヤマダの選択⑯」
【吉野家】隠れメニュー状態…! 探さないと辿り着けない『牛金目鯛の煮付け定食』が激ウマだった
【ほぼ半額】Hanesの肉厚Tシャツ「BEEFY」が2420円 → 1333円 / Amazonで発掘した特価アイテム25選
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
紙巻きタバコから転身できる? 普通のタバコより格安の「リトルシガー」を吸ってみた感想
【たばこニュース】第4の加熱式たばこデバイス「PULZE(パルズ)」を吸ってみた!
【初体験】リキッドタイプの電子たばこ『フレンバー』を使い始めてみた / ニコチンなしだけど「すさまじく煙を吸ってる感」はアリ
【真似厳禁】加熱式タバコのスティックを燃やして吸ってみた
【禁煙コラム】気づけばタバコをやめていた! 喫煙者だった私が突然吸いたいと思わなくなった経緯がこちら
【検証】プルームSの吸い終えた「たばこスティック」はもう1回吸えるんじゃないか? 試したら衝撃の結果にッ!!
【レビュー】プルームテック初となる高加熱型デバイス「プルームS」を吸ってみた! たばこ葉の旨味が際立つ
【たばこニュース】新製品を発売したばかりのグローがまた2つ新製品「プロ」と「ナノ」を発表! ひと足先に試してみた!!
【世界禁煙デー】たばこを本気でやめたいという人はココに行ってみろ! 大阪の禁煙屋には “たばこの○○” があるぞ~ッ!!
【徹底比較】日本で今売っている加熱式たばこ全種類「アイコス」「プルームテック」「グロー」のメンソール味を吸い比べてみた結果 → 最強はコレ!!
福島・郡山市長「たばこは薬物」と発言し業界団体が反発 / このことについて喫煙者の反応は……