たばこをやめる気など、サラサラない私(佐藤)。たとえ時代がたばこを奪おうとしても、最後の1本まで吸い続けることを、ひそかに心に誓っているニコチン大好きおじさんである。しかしながら、もしかしたら自分を騙しながら禁煙できるのではないか? そう思える商品を発見してしまった。

それはアマゾンの禁煙サポート用品のカテゴリー1位を獲得している代物である。「ニコレス」はブレードタイプの電気加熱式たばこデバイスで吸えるスティックである。その名の通り、ニコチンレスでニコチンゼロ! たばこのようでたばこじゃない!! 実際に吸ってみたぞ。

・ニコチンセロのスティック

この商品は、たばこ葉を使用せず「正山小種」と呼ばれる紅茶の一種を巻いているそうだ。ニコチン成分はゼロで、禁煙をサポートし口寂しい時に代用品として吸うことができる。


販売価格は1箱418円。アイコスの商品と比較すると、マールボロのヒートスティックは1箱520円。廉価版のヒートスティック「ヒーツ」は1箱470円である。それらに比べると、約2割程度安い。現在のところ、テイストはメンソールとミントしかない。なぜ、レギュラーを作っておかないんだ。メンソールが苦手な私にとっては残念だ……。なお、たばこではないが、購入は20歳以上に制限されている。


・ホルダーにピッタリ

スティックそのものを比較してみると、長さ・太さともにアイコスヒートスティックとほぼ同じ。


吸い口のところに「0」と印字されていることで、2つのスティックの違いを見分けることができる。


アイコスデュオのホルダーにスティックを挿入すると、ピッタリと収まる。アイコス互換機でも同じように使用可能であることがわかる。


さて、実際に吸ってみよう。加熱前からスティックからは、ほのかなメンソール臭、そしてかすかに紅茶を思わせる甘い香りも漂う。加熱完了して吸い込んでみると……。


ほほ~、吸いごたえは悪くない。 “煙の出” も十分だ。味もいい。メンソールたばこを吸い慣れている人は、清涼感に満足するはずである。


だが! 肝心のモノがない!!


それはもちろんニコチンだ!


ニコチンのない加熱式たばこのスティックなんて、星のない夜空みたいなもの。出汁の効いてないラーメンみたいなもの。エンジンのついてない車みたいなものだ。ノンアルコールビール飲んで酔うヤツはいねえだろッ! それと同じだッ!! ……たぶん……。


とはいえ! 禁煙サポート用品としては超優秀である。残念ながら私が禁煙に踏み切るタイミングでなかっただけで、商品としては十分に価値があるので、禁煙しようかなという人には、オススメしたい。私も私自身を騙すつもりで、ポケットに1箱忍ばせておきたいと思う。どうか願ってくれ、私がいつか禁煙に踏み切る勇気を持つことを。今の私には、その道のりはあまりにも遠く険しい……。


参照元:アマゾンニコレス
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24