本日5月31日は「世界禁煙デー」だ。これを機にたばこをやめようと考えている人もいるかもしれない。そういう私(佐藤)も喫煙者だが、やめる気は1ミリもないことを、あらかじめお断りしておこう。

さて、そんな禁煙に挑戦したい人に有効なアドバイスをひとつお伝えしたい。もし本気でやめる気があるのなら、大阪・北区にある「禁煙屋」に行った方がいいかも。ここには、たばこと決別するための○○があるぞ!

・日本初の電子たばこ専用喫煙所

禁煙屋は電子たばこの専門店で、大阪市内に3店舗を構えている。電子たばこについて簡単に説明すると、リキッドと呼ばれる液体を加熱し、その水蒸気を楽しむ機器である。通常のたばことは異なり、ニコチンやタールは含まれていない。香りのついた水蒸気を、たばこのように吸うものだ。

そんな電子たばこの専用喫煙所(Vaping Zone)を日本で初めて設けたのは、実は禁煙屋・梅田店なのだとか。


・決意が本物なら……

それはさておき、日本一長いアーケード街「天神橋筋商店街」の禁煙屋・天満店に、たばこを決別する何かがあるという。実際にお店に行ってみると……


こ、これは……。たばこの墓場


「今すぐ禁煙を始めたい方、もし、決意が本物でしたらお持ちのご不要になったたばこと縁をお切り下さい」(禁煙屋たばこの墓場より)


「決意が本物でしたら」という言葉が重い。とても重い! 軽い気持ちでや~めた! なんてとても言えない。重い決断を迫っているはずなのに、この墓標はめっちゃ吸いたそうな顔してるやん!!


・たばこたちの思い

本当に固い決意でたばこを墓場に葬るヤツがいるのか? と思って見てみると……

結構いる。可哀想に、天寿を全うすることなく、この墓場に葬り去られたたばこたちよ。お前たちの無念な思いを引き継いで、私はこれからもたばこ(加熱式たばこ)を吸い続けるから、安らかに眠ってくれ……。

という訳で、たばこやめたいって人は、ここでたばこを墓場に送り込んだらいいと思うよ。私はやめないけどね。

・今回訪問した店舗の情報

店名 禁煙屋 天満店
住所 大阪市北区天神橋4-10-18
営業時間 11:00~19:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本、〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4丁目10−18