
2019年8月19日に、都内の公式ストアで新製品「センス(sens)」の先行発売を開始したグロー(glo:ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)が、9月3日に行った記者説明会で、またも新製品の発売を発表した! しかも2つも!!
従来製品のバージョンアップモデルである「プロ(pro)」と、小型モデルの「ナノ(nano)」だ。この前、新しいものを出したばかりなのに、さらに出してくるとは!? サンプルを提供してもらったので、ひと足先に吸ってみたぞ!
・発表ってナニを?
実は今回の発表会について、事前に案内を受けたのだが、ぶっちゃけそれほど興味がなかった。というのは、低加熱型のモデルのセンスが出たばかりで、これ以上何を発表することがあるのか? と思ってしまったのだ。
もしかして、たばこ製品ではなく、電子たばこのようなものを出すのでは? もしそうなら、生粋のニコチン野郎の私(佐藤)にとっては、全然嬉しくない発表会になる。
う~ん、行くべきか。行かざるべきか……。
・サンドイッチに夢中
散々迷った挙句に行くことにした。仮にたばこ製品の発表じゃなかったら、入り口で帰ればいいと判断したからだ。都内の会場に到着したのは、すでに発表会がスタートした時間。しかも、席はほぼいっぱいで、着席したのは最前列。これは途中で帰ることができない。
それにしても腹が減った……。ポールダンスの朝練をした後、昼飯を食う時間がなく、会場に到着してしまった。何か食うものがあれば有難いのだが……。ふと目の前を見ると、ちょうど良いことにサンドイッチがある。これは食っても良いものらしい。
ベーコンレタストマトにタマゴ。実にウマそうなサンドイッチだ。会場のホテルで作られたものに違いない。ということは、味はたしかなはず。
販売元のブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンの社長と副社長のプレゼンテーションが続いているなか、私は最前列で夢中でサンドイッチを頬張ってしまった。実に大人げないとは思いながら、空腹に耐えることができなかった……。
だって、今日の発表会、何がメインなのかわかんないんだもの。重要な話はちゃんと聞くから、サンドイッチ食わしてくれよ~……。と、心の中で言い訳をしていたら、その時は突然来た!!
副社長が手に持っているのは、グローの新製品!
しかも2つも! そして副社長、めっちゃこっち見てる!! サンドイッチ食ってる場合じゃねーーーッ!!!!
・一挙に2つの新製品
発表会終了後の会場のタッチアンドトライで試してきたのだが、人が話している時にサンドイッチ食っていたことを反省していたために、ゆっくり新製品の味を確かめることができなかった……。幸い、サンプルを提供してもらったので、編集部でじっくり確かめることにした。
さて、サンプルには2つの新製品一式と、10月3日発売予定の新しいネオスティックが入っている。今回は新製品についてお伝えしたいので、ネオスティックの感想については割愛する。
発表されたのは、新しい加熱方式を採用した「プロ」と、ミニをさらに小型化した「ナノ」だ。プロは4980円、ナノは3980円でそれぞれ10月3日より発売予定である。
・サイズ感
従来品(シリーズ2)、ならびに他社製品と大まかにサイズを比べてみよう。従来品のほか、センス・アイコス3・プルームSの全6製品を並べると、ほぼすべてが同等のサイズと見ていいだろう。プルームSが若干横幅があるものの、どの製品も大人の手にすっぽりと収まるサイズだ。
・グロープロ
まずはプロの方から詳しく見て行こう。
新しくなったとはいえ、そこまで変わってないんでしょ? と思ったら、結構大きな進化を携えていた。それは「ブーストモード」だ。通常モードだと約20秒で喫煙が楽しめるのに対して、ブーストモードは約10秒で喫煙が可能! 早い! 加熱式たばこ製品のなかでは最速の部類に入る加熱時間だ。
加熱温度も通常モードなら約250度。ブーストモードは約280度にアップする。ただし、喫煙時間は通常4分のところ、ブーストは3分と短め。限られた時間で、ガツン! と吸いごたえが欲しい時にいいだろう。
ちなみに充電方式も、これまでのmicro-USBからType-Cにかわり、90分でフル充電できるようになっている。
実際にブーストモードで吸ってみると、これまでのものに比べて、吸いごたえが向上していることがよくわかる。
・グローナノ
グローナノは、あまり評価が芳しくなかったグローミニの反省を踏まえて、より小さくより扱いやすくなっている。
感覚的には、アイコスで連続喫煙できるモデルの「マルチ」と同じタイプ。だが、マルチよりもさらに小さく、同じように10回連続喫煙が可能となっている。
持った感触としては、少し大きめのライターを持っているような感じだ。なお、こちらはmicro-USB接続で約1時間でフル充電できる。
こちらも吸ってみたが、従来製品と喫味はあまり変わらない。あくまでサブ機として持ち歩き、メインの充電が切れたら、間に合わせに使うことになりそうだ。
・まとめ
私個人としては、アイコスを愛用していることもあり「これを機にグローに乗り換えよう!」という気持ちにはならなかった。プロの10秒喫煙はとても魅力的なのだが、ヒートスティックの吸口に慣れてしまっているので、細いネオスティックには結構抵抗がある。また、グローはメンソールに定評があるものの、私はメンソールを好まないので、その点も乗り換え要素にはなっていない。
つまり逆に言えば、メンソールを好み、細い紙巻きたばこを吸っている人にはオススメである。加熱式たばこに変えることを検討しているなら、グローの新製品は大変オススメだ。
佐藤英典

















【たばこニュース】グローが低加熱式モデル「センス」の発売を開始! ひと足先に吸ってみた率直な感想
【たばこニュース】第4の加熱式たばこデバイス「PULZE(パルズ)」を吸ってみた!
【レビュー】プルームテック初となる高加熱型デバイス「プルームS」を吸ってみた! たばこ葉の旨味が際立つ
プルームテックが新フレーバー2種の販売を開始! さっそく試してみた!! これでアイコスの牙城を崩せるのか?
【徹底比較】アイコス・グロー・プルームテックなど7製品のどれが本当にいいのか? 吸い比べた結果!!
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
アヒージョ食べ放題(税込2500円)に挑戦してサバに驚くとは思わなかった / AJILLO 上野店
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2103話目「エルフの森の変化㉛」
【女ひとり飲み】「五の五」って何の店? 読者に勧められるまま入ってみたら、近所に欲しい大衆酒場だった
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【3980円】驚異の低価格! アイコスの新型加熱式たばこデバイス「イルマワン(ILUMA ONE)」登場!
【次世代たばこデバイス】「スティック」と「リキッド」を併用する『リルハイブリッド』を使ってみた! 吸い応えは良いが……
【検証】グローのネオスティックを「プルームS」で吸ったらウマいんじゃないのか? たしかめてみた!
加熱式たばこあるある50 「煙いのがイヤなので加熱式たばこ専用喫煙室を作って欲しい」「アイコスが故障するとパニックになる」など
【たばこニュース】iBuddyからプルームSの互換デバイスが登場! 実際に吸ってみたところ……
【徹底比較】日本で今売っている加熱式たばこ全種類「アイコス」「プルームテック」「グロー」のメンソール味を吸い比べてみた結果 → 最強はコレ!!
【世界禁煙デー】禁煙した人はどれくらい節約できているのか? 喫煙者と比較したらヤバいことになった……
【におい検証】非喫煙者に「IQOS(アイコス)」「glo(グロー)」「普通の紙巻きたばこ」の副流煙を嗅いでもらった結果
【検証】プルームSの吸い終えた「たばこスティック」はもう1回吸えるんじゃないか? 試したら衝撃の結果にッ!!
JTの次世代デバイス「プルームテック +」と「プルーム S」が発売開始間近か!?
【たばこニュース】プルームテックのたばこカプセルが吸える「COOL BLACK」を使ってみた!