
重度のヘビースモーカーだった私(羽鳥)でも、アイコスなどの「加熱式たばこ」を使い始めたら、タールがっつりの「紙巻たばこ」を卒業できた! とはいえ、加熱式タバコにも がっつりニコチンは入っているのでニコチン中毒なことに変わりはない。
そんな私が、ひそかに次のステップとして注目していたのが、リキッドタイプの「電子たばこ」である。ニコチンの入ってない水蒸気を吸う……みたいなアレだ。もしもこれで満足できたらニコチンからも卒業できる!! ということで、数週間前から『フレンバー』なる商品を使い始めてみたのだが……ほう、なるほど……これはこれでアリ!!
・1つの使い切りカートリッジで約800回の吸引が可能
商品の正確な名前はフレンバーの『CLOUD17』。黒一色の本体は、手のひらにスッポリと収まりつつもズシリと重く、そこはかとない高級感が漂っている。
ここにリキッドの入った使い切りのカードリッジを装着すれば準備OK。他の加熱式たばこの様なメンテナンスは一切不要。カートリッジを入れたら、使い切るまでメンテ不要でこのまま吸える。
ちなみに1つのカートリッジで約800回の吸引が可能らしく、ノーニコチン・ノータールで国内生産しているとのこと。フレンバーの味は、メンソールとマスカットの2種類だ。
操作も実にシンプルで、電源ボタンを5回ダダダダダッ……っと押したら電源ON。この時、青いランプがテカテカッと光るのだが、この演出が実にカッコイイ。
そんで、あとは電源ボタンをプチっと押したら、「ゴボゴボゴボ」という音がして……
すっげー勢いで大量の煙(水蒸気)が口に入ってくる!! 初めて『CLOUD17』を使った時は、あまりの勢いに「ぶあっ!!」と思わず むせたほど。
てな感じで、吸い込む必要は一切ない。勝手に煙が入ってくるのだ。そして、タバコの時と同じ要領で、スーッと肺の中に入れてみると……
ほう……
なかなか、よい。これはこれで、なかなかよいぞ……。ちなみに味はメンソール。スーッとした甘めのメンソールの味が、口と鼻の中にパアっ……っと広がる。
・“煙を吸ってる感” は紙巻きよりスゴイ
たしかにニコチンは入っていないので、ニコチン中毒者としては、正直「ニコチン面」では満足できないが、“煙を吸ってる感” は加熱式たばこよりも、いや……紙巻きたばこを吸っている時よりも感じるかもしれない。ス〜……ブワァッ! って感じで。
逆に、ニコチンが入っていないので、「ニコチン絶ちをしたい人」や、「ニコチンが嫌」な人にとっては嬉しいかも。私はまだまだ “ニコチン絶ち” はできなさそうだが、結論として「加熱式タバコと併用するのは実にアリ」かなと思った次第だ。
まず、加熱式タバコの本数が減る。お金の節約になるし、健康面でも非常に良い。
それより何より『CLOUD17』が良いなと思ったのは、家で何かのデスクワークをしている最中、ふと “何かを軽く吸いたい” と思った時に、ボタンひとつで即ブワワッ! っと煙が楽しめることだ。もっと具体的に表現するならば、
“タバコを吸うまでもない(もったいない)が、何かを吸うことによって一呼吸おきたい” みたいな時に、『CLOUD17』という存在は、実にちょうどよいのである。
似て非なる「電子たばこ」と「加熱式たばこ」の違いが、フレンバー『CLOUD17』を使って初めて分かった。フレンバーはタバコではなく、あくまで “煙と香りと味を楽しむ雑貨” なのだな……ということだ。もうしばらく、併用してみようかなァ〜。
参考リンク:フレンバー『CLOUD17』
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
GO羽鳥











【たばこニュース】Amazon禁煙サポート用品1位! ニコチンゼロのスティック「ニコレス」を吸ってみた!
電子タバコで「ガツーン」とくる方法を考えてみた結果こうなった
【真似厳禁】加熱式タバコのスティックを燃やして吸ってみた
【喫煙者注目】電子タバコの影でひそかに販売されている「かぎたばこ」を試してみた
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
中国人も「絶対飲むな」と言う北京名物『豆汁』が激マズ! でも、食べ歩いてみたら1つウマイ豆汁グルメを発見した話
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【レビュー】プルームテックの新モデル「プルームテックプラス」を吸ってみた! 吸い応え “プラス” で満足度高し!!
【世界禁煙デー】20年以上吸い続けたタバコをピタッと止められた秘訣を話そう
紙巻きタバコから転身できる? 普通のタバコより格安の「リトルシガー」を吸ってみた感想
【世界禁煙デー】禁煙した人はどれくらい節約できているのか? 喫煙者と比較したらヤバいことになった……
プルームテックが新フレーバー2種の販売を開始! さっそく試してみた!! これでアイコスの牙城を崩せるのか?
【禁煙治療】予想外にアッサリと禁煙に成功してしまった今、思うこと
【徹底比較】アイコス・グロー・プルームテックなど7製品のどれが本当にいいのか? 吸い比べた結果!!
加熱式たばこあるある50 「煙いのがイヤなので加熱式たばこ専用喫煙室を作って欲しい」「アイコスが故障するとパニックになる」など
【たばこ検証】第4の加熱式デバイス「パルズ」でアイコスのヒートスティックは吸えるのか? たしかめてみた!
【たばこ通信】1箱280円! リトルシガー「ロック」はアリ寄りのアリかもしれない