『探偵!ナイトスクープ』の西田敏行 局長が勇退……新局長に就任されたのが昨日のことのようだが、気がつけば19年経っていた。秘書や探偵も変わり、依頼の内容も変わってきた。そして私も色々あった。

上海への留学、大学卒業、就職、転職、結婚……そして子供が生まれ、旦那の仕事の都合にて東京から地方に引越しをした。でもどんなときも金曜の夜は探偵ナイトスクープがいた。誰も不幸にしない素晴らしい番組。でも局長や探偵、秘書の交代だけは悲しい。やっぱり悲しい!

新局長は誰になるのだろうか。今後も誰も嫌な気持ちにならない番組を、そしてかつてのエッジを取り戻すかも局長人事にかかっている! ということで、今回は実際に『探偵!ナイトスクープ』に出演した依頼者の方と一緒に大予想してみた!

・依頼者に直撃! まず名前が挙がったのは……

今回、一緒に予想したのは依頼が採用され実際に依頼者として番組に登場した「P-kichiさん(仮名)」だ。探偵手帳がまぶしい!

当然、P-kichiさんは番組の強烈なファン。さらに依頼が採用され、生で探偵とも触れ合ったという選ばれし者だ。

そんな彼からまず名前が挙がったのは……


P-kichiさん「ネットで挙がっている案では生瀬勝久さんが良いと思います。最近、「昔の方が楽しかった」という意見を見かけますが、生瀬さんが探偵時代に担当された“道頓堀カーネルサンダース捜索” は確かに凄かったです。そして今では俳優として大活躍されている……世間の認知度が高い元探偵というポイントが良いと思います」


沢井「『道頓堀川に沈むカーネル・サンダースを救え』ですね! 初回放送時の依頼にして伝説回でしたね。 生瀬さんは、当時、槍魔栗三助という芸名だったので一瞬わかりませんでした(笑)」

・ネットで話題のあの人たちはどう?

沢井「ネットでは渡辺謙さんや上沼恵美子さん、松本人志さんも話題になっていますが?」


P-kichiさん「渡辺さんはハリウッド行くことがありますから、局長代理が出てくる回が増えそうな気がしますね……それはそれで楽しいとは思いますが。

恵美ちゃんは、関西のテレビ番組としては非常に良いと思います。ただナイトスクープはもはや全国区で朝日放送の看板番組です。見る人の好き嫌いがありそうですよね」

・生瀬さん以外だと?

沢井「では生瀬さん以外では、誰かいらっしゃいますか?」


P-kichiさんキムラ緑子さんは、探偵ナイトスクープの調査依頼についても理解がありそうですし、ここで初の女性局長というのもいいかと思います。朝ドラ等で世間の認知度も高いですし、久々に関西弁ネイティブの局長も見てみたいです」


沢井「キムラ緑子さん!! これはなかなかネットでも候補に上がっていないように思います。確かに見てみたい。関西つながりということで、藤山直美さんはどうでしょうか?」


P-kichiさん「藤山直美さんは、関西のケネディ家みたいな方(あくまで主観)なので局長でなく、顧問としてこれからも頑張って頂きたいですねぇ」


沢井「ケネディ家が出るとは思いませんでした(笑)」

・ダークホース! ○○さん待望論


P-kichiさん「あと、これは期待なのですが元探偵の北野誠さんの復活を見てみたいです。色々とありなかなかテレビで見ることが少なくなってしまいましたが、生瀬さんと同じく探偵ナイトスクープを知り尽くしているという点も強く、復活を見てみたいです」


沢井「北野誠! 『全国アホ・バカ分布図』は名作でしたね。お約束の “北野探偵だけはやめてください” も懐かしいです。探偵を辞められた後は、たまに北野探偵が恋しくなり『北野誠のおまえら行くな。』を見ていました。もし局長として復活されたら、番組ファンの間でものすごい話題になりそうです」

・まとめ「新局長に期待したいのはこんな人」

そのほかにも、だいたい京都にいるイメージの沢口靖子さん、阪急グループの御曹司・松岡修造さん、一瞬、西川きよし師匠説も強まったが、元娘婿との関係があり難しいなど様々な議論が交わされた。


P-kichiさんとの議論をまとめると、新局長に期待したいのはこんな人ということになる。

「ナイトスクープの魂を理解している人」
「ゆるい依頼やゆるいオチも温かく受け流せる人」
「全国区の有名人」

そして噂では「阪神ファン」が条件であるとも言われている。それなら生瀬勝久さん、北野誠さんは問題ないだろう。ナイトスクープファン以外からの知名度で生瀬さんが一歩リードか。

・あの人も候補に浮上

さてそうこうしているうちに、10月21日に長年番組に携わっている百田尚樹さんが


「さて、気になるのが新局長ですが、今週25日の夜20時ごろ、ツイッターで報告します(Twitterより引用)」


と、フライング発表を予告。しかし同ツイートはほどなくして削除されており、本当に発表があるのかは不明だ。

新局長には百田さんが独断で発表できる人物という条件もプラスか? それってもしかして百田尚樹さんご本人のことでは……? 3代目局長に百田尚樹さん説も浮上である。『探偵!ナイトスクープ』の新局長人事からますます目が離せない。あ、あと秘書問題もぜひ解決してください!

執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼探偵手帳の中身も見せてもらった! こんな風になっているのか~!!