やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! GOバトルリーグは試してみたかな? お兄さんは早く次の5戦がしたくてガムシャラに歩いてるよ。バトルパスを使ってもいいんだけど、ガチ勢が多いとも聞いたから小心者のお兄さんはビビっちゃってるよね!

それはさておき、2020年2月2日(日曜日)、およそ10カ月ぶりとなる「限定リサーチイベント」が開催される。登場するのは初実装となる「チラーミィ」だから、どなた様もシャカリキに頑張ることだろう。今回はその対策と「イベント当日にやるべきこと」を紹介するので、ぜひ参考にしてくれよな!

・チラーミィが登場

まずはイベントの概要から。開催日は2月2日の日曜日、時間は14時から17時まで3時間、登場するのはチンチラポケモンの「チラーミィ」である。チラーミィは「チラチーノ」に進化するが、その際「イッシュのいし」が必要だから、色違いやオスメスを考えて複数個のイッシュのいしを準備しておこう。

さて、初めて限定リサーチイベントが開催されたのは、約1年前の「ヒンバスデイ」が最初であった。その後、ほぼ1カ月おきに「パールル」「ハスボー」が登場したことを考えると、同イベントは “冬の風物詩” 的な位置づけなのだろう。ズバリ、来月と再来月も開催が濃厚だ。

イベントの内容としては、ポケストップから排出されるタスクをこなし、報酬のポケモン(今回ならチラーミィ)をゲットしていくというシンプルなもの。初回の「ヒンバス」こそ地獄の難易度であったが、続く「パールル」と「ハスボー」が比較的イージーモードであったことを考えると、今回も優しい設定……と思われる。というか、そうであって欲しい。

んでもって、自慢じゃないがお兄さんは「パールル」と「ハスボー」をそれぞれ100匹近くゲットし、色違いもそれぞれ7~8体は捕獲した。あくまでタスクの難易度と運に依存するが、まずはお兄さんなりの「高速でリサーチイベントをこなす方法」をご紹介しよう。

・1: とにかく準備が大事

ハイパーボールを用意しておくことは当然として、当日は大量のポケモンをゲットすることになる。手持ちのポケモンがパンパンのトレーナーは、できる限りボックスを整理しておこう。最低でも300くらいはボックスに余裕を持たせることをオススメしたい。

・2: チラーミィはその場でゲットするな

タスクをこなし「チラーミィ、ゲットだぜ!」……と行きたいところだが、お兄さんはその場でゲットせず逃げる派だ。理由は「ゲットする時間がもったいないこと」そして「ボックスの圧迫を防ぐため」である。チラーミィはイベント終了後にゲットすればヨロシ。ただし、報酬は100個までしか貯められないので、色違いだけはその場で捕まえてしまおう。

・3: ポケストップの多いエリアでプレイしろ

どんなタスクが出るか現段階では不明だが、このイベントこそポケストップの多いエリアでプレイするに限る。むしろそれが全てだ。具体的にどこがオススメとは言わないが、密度はあまり関係ない。「歩ける範囲で最大限にポケストップが多いエリア」を主戦場にすべし。

・当日やるべきこと

お次に「当日やるべきこと」についてだ。発表によると当日は、コラッタ・ラッタ・ピカチュウ・サンド・ニドラン♀・ニドラン♂・オタチ・マリル・ジグザグマ・プラスル・マイナン・ビッパ・ミネズミ……など、子年にちなんだポケモンが多く出現するという。

このうち「ビッパ」を除くほとんどのポケモンに色違いが実装されているが(野生で出るかは別にして)、今回はそこじゃない。全トレーナーが手あたり次第に捕まえるべきポケモンは「マリル」である。繰り返す、マリル一択だ。

なぜならば、マリルの進化系「マリルリ」はスーパーリーグで最強の一角を担うポケモンで、普段は野生でほとんど出現しない。GOバトルリーグの本シーズンのことを考えると、今回はマリル厳選のラストチャンスと見ていいだろう。PVPの準備が出来ていないトレーナーも「マリルリ」だけは絶対に育てておいた方がイイ。

まとめると、当日はタスクをサクサクこなしつつ、出現した全マリルを捕獲していくといいハズだ。そのためにはボックスの整理を始めとする準備が大切。道具・ボックス・コンディションをしっかりと整えておこう。

大丈夫。きっと大丈夫。たぶんハスボー & パールルくらいの頻度で色違いも出るハズ……! タスクも難しくないハズ……!! 地獄のヒンバス級にはならないハズ……ッ!! 仮にヒンバス級だったらみんなで盛大に泣こうぜ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!

▼マリルリのスーパーリーグでの良個体値はこちら。