
どうも、こんにちは、こんばんは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。どうですか、みなさんラグビー観てますか? 私は完全なるニワカファンではあるものの、ラグビー日本代表に心を揺さぶられまくっています。南アフリカ戦も全力で応援するぞ! 頑張れ日本代表!!
さて、そのラグビー日本代表が決勝トーナメント進出を決めた試合は、台風の直後に開催されました。関東地方を中心に甚大な被害を巻き起こした台風19号ですが「ホームレスの避難所追い返され問題」が話題になっています。今回はこの件について思うところを綴っていきたいと思います。
・台東区でのできごと
話題となっているのは、東京都台東区が自主避難所を訪れたホームレスの男性2人に対し、施設の利用を断ったという問題。その理由については「区民を対象としていて、それ以外の人は受け入れられない」というものだったそうです。
後日、服部征夫台東区長はホームページにて謝罪文を掲載。しかしネット上では「謝る必要はない」「ホームレスの自己責任」また「人道的に考えておかしい」「役所に助け合いの精神はないのか」……などと賛否両論を呼んでいる状況です。
・受け入れるべきだった派
あくまで個人の見解になりますが、私は「ホームレスを受け入れるべきだった」と考えています。あたり前です。というか、私は台東区民なんですが、あの日はすごかったですから。家の中にいた私が「やべえな」と思ったくらいなので、ホームレスの人はさぞ心細かったことでしょう。
実際に上野公園からほど近い谷中のランドマーク「ヒマラヤ杉」がなぎ倒されましたので、台風19号の凄まじさについては言うまでもありません。むしろよくその状況で「受け入れられません」と言えたな、と逆に驚いています。
ただ、先述のようにネット上では職員の対応を支持する声が多いことも事実。「謝る必要はない」「ホームレスの自己責任」「税金を払ってないんだから当然」「何をされるかわからない」「今までも路上で暮らしてきたんだから大丈夫だろ」などの声が挙がっています。
偽善っぽくなってイヤなんですが、私はそうした意見に対し「寂しい世の中になったもんだぜ」「みんな余裕ねえな」と感じました。何より「ちょっとだけ我慢して受け入れてやれよ」と思わずにいられません。
・心地よくはないにせよ
私が現場にいたとしても、ホームレスの人にフレンドリーに接しはしないでしょうし、ましてや普段からホームレスの自立支援活動などをしているワケではありません。心地よくもないでしょう。でも意地悪もしなければ拒否もしません。ただ嵐が過ぎ去るのを待つのみです。
だって一晩だけですよ? 一晩くらいは我慢できませんか? 人によってはニオイが凄いことも事実で、私も「ずっと共同生活してね」と言われたら受け入れられないと思います。ただ一晩です。嵐の中に人を放り出して傷つく心の方がダメージが大きくないですか?
それにホームレスって意外に身近というか「誰でもなる可能性がある」と思うんですよね。特に不況不況と言われるこんなご時世です。些細なことでホームレス、つまり家が無くなる確率って割と本気で高いのではないでしょうか?
リアルに想像してみてください。いいですか、リアルですよ? あなたが今日突然職を失ったとします。どうですか? その後、ホームレスになる可能性ってまあまあありませんか? 20代、30代の方ならまだしも40代以上の人ならば、確率はそれなりに高いのではないでしょうか。
・自己責任の使い方
私はホームレスの専門家ではありません。なので実情についてはわかりかねますが、おそらく望んでホームレスになった人って少ないと思うんですよね。「自己責任」と言われたらそれまでですが、それでも命の危険がある嵐の中に「自己責任だろ」と放り出すことが人として正しいことだとは思えません。
「自己責任」って非常に強い概念じゃないですか。1つの真理です。なので、そんなこと言われなくたって本人が1番よくわかってると思うんですよ。そもそも、自己責任って自分を戒めるための概念であって他人を責めるための言葉ではないハズです。いつか日本が自己責任に殺される日が来るかも……そんなことが頭によぎりました。
先述のように、こういう記事って偽善っぽくてイヤなんです。どうせヤイヤイ言われますし。ただ、仮に3歳の娘に「追い返しちゃっていいの?」と問われたら、私は「自己責任だからいいんだよ」とは言えません。やはり「困ってる人は助けてあげるんだよ」と言うハズです。そして私が尊敬する『男はつらいよ』の寅さんならこう言うことでしょう。
「それが人情ってもんよ」──と。
参考リンク:台東区 、 AbemaTIMES
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼この日の台東区はなかなかでした。
P.K.サンジュン



【コラム】何年住んだら「地元」って呼んでいいですか?
【コラム】ラグビー日本代表に感動した人たちはせめて「リポビタンD」を飲むべき
【あるある】はじめてオーストラリアに旅行した人あるある50
【わかる】3月10日は「サンジュンの日」だ! 全サンジュン納得の『サンジュンあるある』30連発!!
【谷根千の穴場】インスタ映え最高! 根津・BIKA(美花)の「ニラそば」が目に鮮やかかつ上品にウマい
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【反論コラム】地方出身者をバカにしてないけど芸人さんが「恵比寿で~」とか言ってると正直クスっとなる
【ポケモンGO】台湾「新北サファリゾーン」の旅費を全公開! だいたい〇万円あれば大丈夫!!
【ガチレポ】しょっちゅう銃撃戦があるという「シアトルのダウンタウン」に4泊してみた結果 → 確かに銃声は聞こえたが…
【実話】路上でタバコを吸っているキッズたちに「ここで吸うなよ」と注意したときの話
【第2回】「占いをどれくらい信じるべきか?」考えてみました / P.K.サンジュン占い師への道
「インスタ映え」を馬鹿にする風潮があるけど何がアカンの?
【ダイエット企画】朝晩は糖質制限「昼だけ普通に食べるザップ」5カ月経過 → 絶望しかないんですけど…
【超弾丸】1泊3日!「エクストリームニュージーランド旅行」に行ってみたらこうだった
【いい女】3歳の娘のモテテクニックがすごい
【実話】友人が「ダンボールを回収してくれたホームレス」に渡した “お礼の品” に感心した話