どれだけ時代が流れても、焼肉は人を幸せな気持ちにさせてくれると、私(佐藤)は信じている。あのジュ~ ! というサウンドと、肉が次第に色づく様子には、人を癒す力があると思わずにはいられない。焼肉の映画が作られたほどだから、やはり焼肉は特別な食事なのだ。

そんな特別な食事が食べ放題だったなら。しかも1000円以下なら、あなたはどうする? 私は行く! 間違いなく1度は行く。実際に行ってきた! 東京・新宿御苑に2019年9月27日にオープンした「今日、豚の気分なんです」は、ランチで45分980円(税別)の焼き肉食べ放題を実施しているぞ~!!

・豚焼肉がメイン

お店はその名前の通り、豚焼肉がメイン。夜は牛焼肉の提供も行っている。ランチでは、豚肉を選択制の食べ放題で、45分980円で提供を行っている。


最初に3種のセットのいずれか1つを選ぶ。1皿目を食べ終えたら、5種の肉の内から自由に2種(もしくは1種だけでも)を選択して、好きなように食べることが可能だ。


Aセット「とんとろネック(タレ) & 豚カルビ(味噌ダレ)」、Bセット「とんとろネック(塩ダレ) & 豚カルビ(味噌ダレ)」、Cセット「朝採れハツ(塩ダレ) & 朝採れレバー(塩ダレ)」。1皿目は必ずこのうちのどれかを選択するとのこと。以降はセットのくくりを気にせず、組み合わせて良い仕組みである。


・味噌ダレを先に焼かない方がいい

オーダー後のスターターキットは、サービスキャベツ・ランチスープ・ごはん。それにタレが提供される。


私はB → A → C の順番でオーダーしたが、これは完全に失敗だった。その理由については後述しよう。頼むなら、まずはCからオーダーすることをオススメする。メニューにもCを最初に頼む人が多いとのことなので、これにしたがって、Cから始めよう。

理由はカンタンだ。味噌ダレの肉を焼くと、鉄板が汚れやすい。せっかくの肉に焦げがつきやすくなるので、要注意。


・Bセット

Bを頼んでしまったが、とんとろネックの塩ダレはオススメである。


脂が少なくさっぱりとしていて、ご飯がやたら進む。



おかわり自由とはいえ、これだけでご飯を1膳平らげてしまう訳にはいかないので、セーブしつつ次のAセットをおかわり。


・Aセット

Aセットは、とんとろネックと豚カルビの味噌ダレコンビ。


私は一度にまとめて肉を焼き、一気にご飯の上に肉を展開して、焼肉丼に仕上げてやった。これぞ、1人焼肉の醍醐味である。


・そしてCセット

最後に、主役のCセット。


レバーもハツも朝採れというだけあって、鮮度が高く、しっかりとした食感。噛むごとに肉の旨味が口いっぱいに広がる。最初からコレにしておけばよかった。ずっとコレだけ頼んだのに、チキショーッ!!



ということで、個人的にはCセット1択である。あるいは とんとろネック塩ダレとレバー、もしくはハツとの組み合わせを激推したい。近年立ち食いステーキのお店が増え、ステーキにはちょっと飽きたかな? という人には、ぜひとも訪ねて欲しいお店である。


・今回訪問した店舗の情報

店名 今日、豚の気分なんです
住所 東京都新宿区新宿2-3-11 中根ビル B1F・1F
営業時間 11:30~14:45、16:00~23:30
定休日 年末年始

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

日本、〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目3−11