これまでに数々の焼肉食べ放題のお店を訪ねてきた。そんな私(佐藤)からすると、1時間の食べ放題で、1000円を切ることはお店にとって難しいはず。その1000円ボーダーを越えてサービスを行っているのが、東京・江東区にある「炭良ホルモン」である。

このお店の2号店「スミヨシホルモンはなれ」が、木場にできていた! ここでもまた名物のランチ食べ放題を行っている。こちらは1時間1050円食べ放題! 5種の肉が乗ったプレートを時間内おかわりし放題だッ!!

・1号店のコスパは高い

1号店を取材した当時私は、このお店の食べ放題がその年(2014)1番コスパが高いと感じた。いまだに1時間980円食べ放題は、朝の5時から16時まで行っているようだ。

読者から2号店がオープンした情報を聞きつけて、さっそく行ってみると、こちらはランチタイムの11時~16時までの間、1時間1050円で焼肉食べ放題を提供していることが判明。ライス・スープ・ドリンク(緑茶かアイスコーヒー)もおかわり自由である。

肉はブリスケット(肩ばら肉)・豚カルビ・鶏もも・ハツ・レバーの5種がそれぞれ3枚ずつ、1皿で提供される

・1皿目はペロリ

肉1枚のサイズはそれほど大きくない。とはいえ、1枚が小さくても、量を食えば問題ない。

最初の15枚は前菜代わりだ。男性であれば、アッという間にペロリ。それを見越してか、スタッフは1皿目を食べ終わる前から、「おかわりお持ちしますか?」と声をかけてくれた。この対応はうれしい。皿を空っぽにしないと、おかわりの注文を受け付けてくれないお店が普通だ。だが、このお店は先回りしてオーダーを通してくれた。


・ご飯の食べ過ぎに注意

そして2皿目。器が白いと肉の見栄えがアップする。お店の器は全部白に統一した方が良いんじゃないか? と思ってしまった。

2皿目になると、じっくりと肉を食う余裕ができる。ガツガツ食っていきたいところだが、ハツが意外と食い応えがあって、後半食べるスピードを鈍らせてきた。侮れないな、ハツ。

・最後は焼肉丼でシメ

大事な胃袋の空き領域をご飯に占領されないようにしながら、3皿目突入。

当然スープもおかわりすることなく、ずっと同じペースを維持したまま4皿目へ。

もう1皿いけそうだったが、4皿目のお肉をすべて焼き網に乗せたところで、おかわりするのをやめて、目の前のお肉に集中することにした。ここで初めてご飯に手をつける。焼いているお肉をすべてご飯の上に乗っけて、オリジナルの焼肉丼を楽しみ、食べ放題は終了だ。


・最高は11皿

おそらく、肉4皿は一般成人男性の平均ではないだろうか。スタッフに最高記録を尋ねたら、11皿食べた人がいたそうである。そんなに食われたら、お店としても気分が良いかもしれない。胃袋に自信のある方は、1時間で何皿食えるか挑戦してみてはいかがだろうか。

・今回訪問した店舗の情報

店名 スミヨシホルモンはなれ
住所 東京都江東区東陽3-24-19
営業時間 11:00~翌2:00(ランチ11:00~16:00)
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24