Kindleのセール価格は誰が決めているのか。過去にも普及の名作『地球へ…』が11円になったり、『最狂超プロレスファン烈伝』の作者・徳光康之先生の作品集1000P以上が10円になったりと、安さがマジで意味不明。

そして2019年10月、『ブラック・ジャック』の料理版とも名高い漫画『ザ・シェフ』全41巻中30巻までが1冊11円と激安価格になって注目されている。……が、ひとこと申し上げたい。これ、全巻0円で読む方法がありますよ、と。

・『ザ・シェフ』を全巻0円で読む方法

『ザ・シェフ』は法外な報酬で仕事を請け負う敏腕料理人・味沢匠(あじさわ・たくみ)を主人公とした料理漫画だ。味沢のビジュアル、“法外な報酬”、ピノコ的な存在の弟子もいるなどの設定などから料理版『ブラック・ジャック』とも呼ばれている。

料理漫画ではあるが、グルメのウンチクは ほとんどない。料理を通したヒューマンドラマであり、泣けたり考えさせられる話も多いのだ。

同作は全41巻が刊行されているが、それを全て無料で読む方法とはズバリ……「マンガ図書館Z」である! 

・無料で読める神システム

「マンガ図書館Z」は、『ラブひな』の作者である赤松健先生が立ち上げた「Jコミ」を前身とした無料の漫画読み放題サービス­である。作品に掲載されている広告収益のうち、運営費を除く全てが作家に還元されるというシステムだ。もちろん合法。

利用方法は簡単だ。成人向けなど作品によっては会員登録が必要だが、『ザ・シェフ』の場合、ブラウザなら会員にならなくても全巻読み放題! アプリ版だと同作を読むためには「ハート」というポイントが必要ではあるものの、ハートも無料で付与されるので特にお金はかからないのだ。

・所有したい人はKindleセールがお買い得

会員登録も不要なら断然、マンガ図書館! と、言いたいところだが、ひとつだけ注意点がある。「マンガ図書館Z」は図書館と名のつくように “借りる” 感覚。アプリやブラウザで閲覧することはできるが、一部の作品を除いて所有することはできない。そして公開を終了する可能性もあるのだ。

確認したところ『ザ・シェフ』は購入できない作品であるようだ。だが、10月16日現在、掲載終了のお知らせは出ていないのでしばらくは楽しめそうである。

「とりあえず読んでみたい」「無料がいい」という人はマンガ図書館がオススメ。永久に手元に置いておきたいならKindleセールで購入するのが得策だろう。Kindleの11円セールは2019年10月17日までである。

参考リンク:Kindle『ザ・シェフ』、マンガ図書館Z『ザ・シェフ』、マンガ図書館 iOSAndroid
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.