すげ〜もん買っちまったんだ! 何って、鍋(なべ)。IH&ガス対応の鍋なんだけども、これが想像を絶するほど軽いんだ。

どんだけ軽いのかっつーと、お店で鍋の箱を「ヨイショ」と手にしたその瞬間、予想外の軽さにバランスを崩し、そのまま仰け反ってジャーマンスープレックスしちゃったくらいの軽さ。もちろんウソだけど、そのくらい軽い。

売っている場所はホームセンターのカインズ(CAINZ)で、鍋そのものもカインズオリジナルの商品。正式名称は『土鍋風アルミ鍋』だ。

んで、当初は18cm(2〜3人前)の鍋を買おうとしていたんだけども、あまりにも軽いんで……

勢い余って25cm(4〜5人前)の鍋も買っちゃったよ。

というのも、価格も安い。18cmのほうは2280円で、25cmのほうは2980円。そこまでゲキヤス! ってわけじゃないけれど、こんなに軽い鍋がこんな価格で手に入るなら、両方いくっしょ。絶対いくっしょ。


んで、家に帰ってから、あらためて『土鍋風アルミ鍋』をまじまじと観察してみたんだけど……惚れ惚れするほどイイ。最高だねコレ。

まず、カッコイイ。あ、色は3色出ていたけれど、オレはグレーを選択したよ。大満足のチョイスだった。


裏側にはIH対応の金属板が埋め込まれているから、鍋の中に「IH用の金属版」を入れたりしなくても活用できる。これ便利! めっちゃ便利! でもこれ、IH用の土鍋を使ったことある人しか分からない苦労かも。


んでお次は軽さ。今まで使い込んできたIH対応の土鍋(18cm相当)と重さを比べてみたところ……

今までの土鍋が1576gなのに対し……

土鍋風アルミ鍋は、なんとたったの711g! 半分以下だ!!


ちなみに25cm(4〜5人前)のほうも計測してみたところ……


たったの1188g! 25cmの大鍋が18cmの小鍋よりも軽いとかスゴすぎるって!


もちろん性能も文句なし。とりあえずヘルシーなトムヤムクンを作ってみたけど、鍋としてバリバリ活用できた。ちなみにアルミ製なので温まるのも早いらしい。そして最後に嬉しいのは……

フタのところに菜箸が乗っかるという細かい気遣いも嬉しいけど、それよりなにより……

洗うのがメチャ楽なこと!!!!

これホント最高。こんなにスルッて汚れが取れるから、炊き込みご飯とかも躊躇(ちゅうちょ)することなく作れそう! イイモン買った〜。やったぜオレ〜٩( ᐛ )و ちなみにカインズの通販サイトでも売ってたヨ♪ 要チェック!

参考リンク:カインズ「土鍋風アルミ鍋」、カインズホーム「土鍋風アルミ鍋 18cm グレー
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼箱オモテ

▼箱ウラ