寒ィィィィィィイイイイ! いつの間にか冬である。こうなったら熱々の鍋料理を食べて、心も体もポカポカに温めるしかないだろう。しかし、材料をそろえるのはビミョーに面倒。在宅ワーク中に1人で手軽に楽しめる鍋料理はないだろうか……あ、あ! そういえばっ!

日清具多(グータ)の『えび天鍋焼うどん』がヤバいらしい。冷凍食品の中でも人気の高い鍋焼きうどん……の中でも圧倒的な人気で、どでかい海老天を含む彩り豊かな8種の具材がインパクト大、見た目も食べ応えも抜群だという。冷凍ならきっと簡単だし作ってみっか!

・えび天鍋焼うどん

噂の『えび天鍋焼うどん』は、寒い季節に思わず手に取りたくなるパッケージだった。ポカポカ温まりそうな具沢山の鍋料理……まさに求めていたビジュアルである。ちなみにこちら1人用。「煮込んで味わう8種の彩り具材」で1人鍋パーティーを開催したい。


・3分30秒で完成

さあ、それではパパッと作っていくぞ。カセットコンロと土鍋(1人用)を用意し、鍋に水290mlと「液体つゆ」を入れてよくかき混ぜる。今回は雰囲気を盛り上げるために土鍋で調理をすることにした……ま、ここ職場だけどな。


んで、つゆが沸騰したら「具付めん」を入れて……


約3分30秒加熱したらもうできあがり。袋を開封して調理方法を確認する時間を含めても5分以内で完成するだろう。これぞ冷凍食品のスピード感だ。最高。

しかもめちゃめちゃ美味しそう……!



てか、さすが「具多(グータ)」と言うだけあって具材が多い。ラインアップは、えび天・しいたけ・鶏つくね・かまぼこ・にんじん・小松菜・三角揚げ・えび揚げ玉とのこと。それぞれしっかり存在感があるぞ。


ええっと、まずは……ふっくらした三角揚げ。良い。


主役のえび天は……めっちゃデカい。良い!


でもって昆布のすっきりした関西風つゆは、煮込むと染み出す「具材のうまみ」と相性が良く、満足感のある味わいが特徴だという。うむ、えびの風味がしみ出ている。さらに、もっちりコシのある麺にもスープがしみ込んでたまらなく美味しい。

ああ、めちゃんこ温まる。安くて楽チンで美味しいって神かよ。感動したからなのか1人パーティーだからなのか……とにかく涙が出そうです。とにかくこれぞ寒い冬の味方。またスーパーで買っておこう、ストック決定ィィィイイイイイイイイイ!


・鴨南蛮そば

さて、勢いそのまま、同じく和風麺シリーズの『鴨南蛮そば』もダッシュで作ることにした。なかなか珍しい冷凍の鴨南蛮そば。こちら炭火で焼いた鴨肉とネギが入っているようす。麺と具のセットは電子レンジ500Wで5分、スープは熱湯を注ぐだけ。 同じくあっという間にできあがり。


いざ食べてみると、鴨の旨みたっぷりのつゆはこってり濃厚、そして香ばしい合鴨ロース肉とトロトロのネギ……こっちもたまらん。温まるな〜。今後も外出をしたくない時に「そば欲」を満たしてくれるだろう。しっかりボリュームもあって満足度は高いぞ。


で、実は……


現在(〜2022年1月16日)「Amazonギフト券1万円分」が当たるキャンペーンを実施しているので、買うならマジで “今” がベストタイミングである!


・Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

応募方法は2種類。日清「和風麺シリーズ」を2点以上購入した合計500円以上のレシート写真を特設サイト上にアップロードするか、キャンペーン公式Twitterアカウントをフォローしてキャンペーン告知ツイートをリツイートするだけ。

私はもともと冷凍庫にストックするつもりだったから即応募。ちなみに和風麺シリーズは、他にも「牛すき鍋うどん」や「カレーうどん」なんかもあるぞ。1万円分のAmazonギフト券はどう考えても激アツだから、みんなでキャンペーンに参加して寒い冬を乗り越えようぜ!


参考リンク:日清食品「和風6麺シリーズ 冬のごほうびキャンペーン」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.